グローバルエンジニア育成事業に係る英語学習に関する講演会を開催しました。(1/17)

2024.01.22

令和6年1月17日(水)、熊本キャンパスの本科2年生を対象に、熊本大学文学部の池田志郎先生によるグローバルエンジニア育成事業に係る英語学習に関する講演会「英語で流れをつかもう!」を実施しました。

講演会ではまず、半導体・モーター・バッテリー・センサー等の本校学生にとって身近であり興味のある具体的な事例を挙げながら、英文の大意を掴むことの大切さを大変分かりやすく説明していただきました。また、配信登録制のストリーミングサービスを利用して、英語字幕を活用しながら映画・アニメ等を視聴するといった、安価で手軽な英語学習法についてもご紹介いただきました。

学生からは、「インターネットを使い映画や音楽を聞き学ぶことも大切ということを講演で学び、実践してみようと思いました。」「英語を聞いて完璧に理解することではなくて、流れを掴むことを重視することが重要であると気づくことが出来ました。」「英語を通じていろいろなことに興味を持ち、それを実践してみることで新しい視点を手に入れることができたり、自分の知らない考え方に触れることができることがわかりました。」といった感想が聞かれました。