国際交流活動のご紹介・ご案内

テクニカルチャレンジ (香港)

実施:2012年~
対象:全学生

香港VTC/IVEの学生と全国高専の学生が互いに協力して技術課題に取り組むプログラムです。課題解決という同じ目的(ゴール)を目指し活動することで、コミュニケーション力を高め、グローバル化への対応力を培うことを目指します。

学内国際交流活動

実施:毎年(夏季・春季)
対象:交流内容により変更

毎年協定校などから学生グループを迎え、1週間程度の交流活動を行っています。グループワークやワークショップをメインに、近郊地域の文化施設の案内、学内の研究室や部活動見学等を行います。より多くの学生が国内で国際交流活動に参加できる機会を提供します。

英語キャンプ (シンガポール)

実施:2006年~
対象:全学生

シンガポールポリテクニクで全国の高専学生を対象にした2週間の英語力向上のためのプログラムです。座学とPBL活動を組み合わせ、現地学生との交流、日本文化の紹介などを通し英語力を磨きます。他高専生や他学年生の混成グループ活動は、普段とは違う刺激を受けるかもしれません。

テクニカルイングリッシュセミナー in バンクーバー

実施:2018年~
対象:本科5年~専攻科2年

企業内、国際会議等での各専門分野における成果の発表を想定し、ポスターセッション/オーラルセッションでの発表の仕方、スライド/ポスターの作成方法、概要原稿/発表原稿の作成方法を学ぶとともに、現地企業でのインターンシップ活動を含めた高学年対象のプログラムです。期間中はホームステイでカナダのご家庭に滞在します。

熊本高専 台湾研修

実施:2017年~
対象:本科2年~3年

台湾 静宜大学が高専学生のためにカスタマイズした短期語学・技術演習研修プログラムです。英語によるプログラミング演習及び英語による中国語(台湾華語)学習、台湾文化理解や学生交流も含んだ充実した内容となっています。春休みに1週間程度の滞在を行う、低学年を対象としたプログラムです。

ハノイ大学における英語研修

実施:2014年~2018年
対象:本科3年~専攻科2年

英語研修においてアジアでも有数の教育機関であるハノイ大学で Reading / Writing / Speaking の講義、プレゼンの方法、履歴書の書き方の講義を受講します。学生寮に滞在し、現地学生との交流、市内見学等を通じて異文化理解と英語でのコミュニケーション能力の向上を目指します。

短期留学派遣

対象:受け入れ校による

本校との協定校に数か月から1年の留学することができます。留学先や研修内容は個別に調整を行います。例年12月頃に翌年度の派遣希望者を募り学内選考を行います。留学に伴う、休学や単位の取得計画については事前に確認が必要です。

ホームステイ・ホストファミリー

対象:全学年

熊本高専で受け入れている留学生が熊本高専生のご家庭にホームステイする取り組みです。週末に、「宿泊を伴うショートステイ」と「日帰りで交流するホームビジット」の形式で募集しています。留学生とホストファミリーが互いに異文化に接する機会になることを目的としています。