先輩からのメッセージ

「なぜ高専を選んだの?」「将来の夢は? 何をしたい?」というテーマで、在校生の先輩たちにインタビューしました。(※ 学年は取材時のものです)

「なぜ熊本高専を選んだの?」

自分の夢への第一歩として、ピッタリだと思ったからと、5年生の就職内定率がほぼ100%というところに魅力を感じたからです! 1年生から専門的な授業を受けられるため、将来にやりたいことがある人にオススメです。やりたいことが見つからない人も、ぜひオープンキャンパスなどに参加してみてください! やりたいことが見つかるかも!?
1年 建築社会デザイン工学科
村上 漣 さん
(菊池市立七城中学校)
私が、熊本高専に入学したのは、様々なものを一から作るということに興味があり、モノづくりに関して詳しく学ぶためです。高専は、普通高校に比べ、自由な時間が多いので、自分のやりたいことを思いっきりやってみたいという人におすすめだと思います。
2年 情報通信エレクトロニクス工学科
池崎 麗永 さん
(天草市立五和中学校)
私が、制御情報システム工学科を志望した理由は、AIに関わる仕事をしたいと思ったからです。これからの時代、AIやロボットが活躍していくと思ったから、その目標に近づく最短の道がこの科と思ったからです。
2年 制御情報システム工学科
長野 成吾 さん
(菊陽町立菊陽中学校)
私が高専を選んだ理由は、自由な校風と就職が有利な点です。実際に入学してみて思っているのと比べものにならないくらい自由で、とても楽しい学校生活を送ることが出来ています。これからも楽しんで、勉学を頑張っていこうと思います。
2年 人間情報システム工学科
西村 嶺奈 さん
(熊本市立託麻中学校)
私は、幼い頃から建物や何かを創ることに興味があり、将来は自分の好きな事を仕事にしたいと考えていたので熊本高専を選びました。クラスメイトや先輩方から沢山の刺激を貰える良い場所です。やりたい事がある人や、新しい事にチャレンジしてみたい人にもオススメです。
2年 建築社会デザイン工学科
西村 羽誕 さん
(八代市立第三中学校)
私は、普通学校に進学して3年間を受験のための勉強をするのではなく、熊本高専に入り1年次から5年間受験のためではなく、専門の勉強、夢のための勉強がじっくりとできると思い熊本高専を選びました。また、八代圏内に熊本高専があったことも選んだ要因の1つです。
3年 生物化学システム工学科
坂口 慧飛 さん
(八代市立千丁中学校)

「夢は? 何をしたい?」

私は熊本高専を卒業したら、専攻科に進学します。自分の夢の為には専攻科に進学し、その後大学院に編入してから就職しようと考えています。その準備として英語力を強化する必要があります。幸い、高専には自由な時間が多いため、空いた時間に英語を勉強します。高専は自由な時間が多いため、やりたいことをできるという点で高専に入学して良かったなと思います。
4年 機械知能システム工学科
川口 裕仁 さん
(薩摩川内市立川内中央中学校)
熊本高専では専門的な工学知識を学ぶことができます。自分たちのやる気次第では、資格取得や学園祭の実行委員、ボランティア活動など様々なことに取り組めるという魅力があります。私は、まだ将来の具体的な夢は決まっていませんが、学んできたことを活かせるような仕事に就きたいと考えています。そのためにも、色々な経験をし、様々なことを学んでいきたいです。
4年 情報通信エレクトロニクス工学科
清水 響子 さん
(合志市立合志中学校)
私の将来の夢は香りに携わる仕事について、香りを通して社会をより豊かにすることです。香りは食べ物や洗剤など、さまざまな商品にも使われ、生活に欠かせないものとなっています。その香りの製造に携わり、多くの人に安心して使ってもらえるものづくりを行いたいです。
5年 生物化学システム工学科
米満 樹衣 さん
(熊本市立清水中学校)
私は、Web業界へ就職して、より幅広い世代が扱いやすいWebサイトの制作、運営に携わりたいと考えています。そのために、実際に自分でWebサイトを作ろうとしています。自由に使える時間が多いのがこの学校の特徴なので、この環境を生かして、将来の自分に繋げたいと思います。
5年 人間情報システム工学科
坂井 亮介 さん
(合志市立西合志中学校)
私は、令和4年度からプログラマの仕事に就きます。私の夢・目標は、システムエンジニアとして、人の役に立つようなシステムを構築していくことです。また、私は地元が大好きなので、仕事と並行して熊本県が更に発展していけるよう、尽力していきたいと考えています。
5年 制御情報システム工学科
尾方 萌 さん
(益城町立益城中学校)
留学して新しい環境に入ってみたいと思って高専に入学しました。高専で知識を得たし、友達が出来たしいろいろ分かりました。私は夢に向かうより経験をたくさん積みたいと思っています。次のステップは進学です。
5年 機械知能システム工学科
ダムツァグドリジ ニャムダワー さん
(モンゴル)