令和3年度国立高等専門学校第5ブロック技術職員研修を実施しました。(8/26-27)

2021.09.09 2021.09.09 11:18

令和3年8月26日(木)、27日(金)の2日間、「令和3年度国立高等専門学校第5ブロック技術職員研修(電気・電子系、情報系、化学・生物系)」を実施しました。この研修は、職務の遂行に必要な一般的知識、技術に関する専門的知識を習得し、技術職員としての資質向上を図ることを目的としています。

今年度はコロナ感染拡大防止の観点からオンラインでの開催となりましたが、九州・沖縄地区の7高専から12名、本校から3名の計15名の技術職員が受講しました。

期間中は、本校の教員を講師としたコロナ禍に応じた内容での講義及び熊本キャンパス技術長の進行により受講者による技術課題発表を行いました。講義、技術課題発表ともに、受講者は疑問を感じたことについて積極的に質問をしていました。 実施後のアンケートでは、「とても練り込まれた充実した内容だった」「オンラインならではの演習は今後の業務に役立つ内容で良かった」「今後の遠隔授業や実習に活用できそう」「オンラインでのグループワークは新しい発見もあり刺激を受けた」などの感想が寄せられました。