「令和3年度第1回わいわい工作わくわく実験ひろば(オンライン)」を実施しました。(6/26)

2021.07.20 2021.07.20 16:08

令和3年6月26日(土)、本校八代キャンパス同好会のNITKボランティアサークルによる「令和3年度第1回わいわい工作わくわく実験ひろば(オンライン)」を実施しました。

コロナ禍の中、昨年度からNITKボランティアサークルの学生が中心となり、オンラインでの実験工作教室を実施してきました。今年度1回目になる実験工作教室も昨年度同様に、材料を参加者に郵送し参加者は自宅からZoomで参加する形で実施しました。今回は、10組16名の子どもたち・指導学生10名・活動見学の1年生2名・外部の見学者2名が参加しました。

新たなメンバーが中心となり初めての実施だったため、テーマは昨年度好評だった「音について(ストローパンフルート編)」を実施しました。音についての授業や実験の後に、3つの班に分かれてストローパンフルート作りを行い、最後は作成したストローパンフルートで演奏を行いました。すべて学生が実演や指導を行い、オンラインでも円滑に実施することができました。

実施後のアンケートでは「とても楽しかった」「オンラインでも問題なく楽しめた」という意見がほとんどでしたが、説明のわかりにくい部分や改善点など今後に向けての貴重なご意見もいただきました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。今後も新たなテーマや女子向けの実験工作教室も企画していきますので、ご期待ください。

現在、本校八代キャンパス主催で、オンライン+対面のハイブリッド形式の「おもしろサイエンスわくわく実験講座2021」(9/5(日)実施予定)の事前予約を受け付けています。本校だけでなく、九州沖縄地区の高専や外部団体の講座もあります。

こちらのページ で参加者を募集しておりますので、ぜひご応募ください。小中学生のスタッフも募集しています。

(参加者募集締切:8/22、小中学生スタッフ募集締切:7/30)