グローバルエンジニア講演会を実施しました。(2/12)

2021.02.16 2021.02.17 08:36

令和3年2月12日(金)、八代キャンパスにて、本科3年生を対象に「これからの英語学習-グローバル人エンジニアを目指して」という演題で、熊本大学大学院 安浪誠祐 先生にご講演いただきました。

“Generation Z” についての説明の後、まさに「Z世代」である学生たちが社会に出るにあたって、身につけるべきこととして “4Cs” (Communication, Collaboration, Creativity, Critical thinking) をご紹介いただきました。また、様々なアプリやサービス、教材等を利用した英語学習法もご紹介いただきました。

講演会終了後、学生からは「先生がおっしゃったように勉強だと構えてするのではなく、自分が楽しいと思えるような方法で学習できるようにしたいと思いました」、「グローバル人材として働けるように、しっかり復習しようと思った」、「文法などを意識したテストで点を取るための勉強というより、発音・英単語・会話表現などより実践的なことも視野に入れながら英語学習に取り組もうと思いました」など前向きな声が多数上がりました。

本講演会が4年次以降の学習意欲の向上に繋がることを期待しています。