公開講座「Pythonプログラミング入門 初級編」を実施しました。(11/9)

2019.11.21 2019.11.26 11:17

令和元年11月9日(土)、八代キャンパスにて公開講座「Pythonプログラミング入門 初級編」を実施しました。Pythonは、学びやすく、機械学習(いわゆるAI)に適したプログラミング言語の1つです。

受講者は中学1年生からリタイヤ世代と幅広く、C#なら使っているという方、学生だった頃にLabVIEWを使っていたのでチャレンジしてみたいという方、これからIoTを使ってみたいので受講した、という方々を含んだ18名が参加しました。また、学習指導要領が改定されプログラミ ングが必修になるためか、中学生の参加が多い講座となりました。当日は、環境の計測や衛星測位を専門とする森下助教と、5年生の学生補助員1名が講師を務めました。

本講座は、プログラミング初心者へ配慮した内容としており、コンピューターの説明から始まり、プログラミング初心者が直面する壁とその対応方法についてのアドバイスを挟みつつ、言語の文法説明を最小限にした講義を行いました。最後に個々人での勉強方法について説明を行いました。

プログラミングが初めてという方も数名いましたが、アンケートでは概ね満足して頂いた結果となりました。

今後もこの言語を用いた公開講座を開催していく予定ですので、関心をお持ちの方はぜひご参加ください。