学習・教育到達目標

生産システム工学専攻の学習・教育到達目標は、以下に示すとおりです。

「生産システム工学専攻」の学習・教育到達目標

 (1)日本語および英語のコミュニケーション能力を有し、国際的に活躍できる技術者
   1-1:日本語による適切な文章表現および口頭の意思伝達ができる。
   1-2:英語で書かれた技術文書の概要・要旨がつかめる。
   1-3:研究の英文概要を書くことができ、発表資料などに英語を用いることができる。
 (2)ICTに関する基本的技術および工学への応用技術を身に付けた技術者
   2-1:ICT技術を活用した計測技術を使い実験データを収集することができる。
   2-2:収集したデータや情報を数理的処理を用いて分析し専門工学での問題解決に繋げることができる。
 (3)多分野における技術の基礎となる知識と技能、およびその分野の専門技術に関する高度な知識と能力を持ち、
    複眼的な視点から問題を解決し、産業技術分野への活用を実践できる技術者

   3-1:数学・自然科学の基礎知識を、専門分野の課題で活用することができる。
   3-2:多様な専門分野の関連性を理解し、多面的に捉えることができる。
   3-3:基礎知識を活用して工学的問題を理解し、説明できる。
   3-4:基礎的な実験技術を用いて、実験を企画・実行して結果の分析・評価ができる。
 (4)知徳体の調和した人間性および社会性・協調性を身に付けた技術者
   4-1:幅広い知識を身に付け、地球的視点から問題を捉えることができる。
   4-2:異文化を理解し、価値観の多様性を認識することができる。
   4-3:社会参加への意欲と関心をもつことができる。
   4-4:グループでの活動に参加し、他のメンバーと協調して課題に取り組むことができる。
 (5)広い視野と技術のあり方に対する倫理観を身に付け、社会への貢献意識を持つ技術者
   5-1:科学技術に関する倫理的問題について理解し、指摘することができる。
   5-2:実務上の問題を理解し、技術的・倫理的知識を適用することができる。
 (6)知的探求心を持ち、問題解決へ向けて主体的、創造的に取り組むことができる技術者
   6-1:知的好奇心と探求心を持って、幅広い分野の課題に取り組むことができる。
   6-2:得意とする専門分野の知識、技術と情報を駆使して、社会の要求に応じた問題解決の方法を企画、デザイン
      することができる。
   6-3:研究や学習状況を把握・記録して自主的・継続的に学習できる。