ご利用案内

熊本C図書館からお知らせ

全面的な対面授業が再開されましたが、引き続き新型コロナウイルス感染症拡大防止策の徹底のため、今年度後期の開館時間を平日は8:30~18:00(退館時間17:45)、土曜日は閉館に変更します。学外の方の利用もご遠慮いただいております。ご不便をおかけしますが、ご了解をお願いいたします。

開館時間

開館時間・閉館日はキャンパス毎に異なっております。御来館される際は御注意ください。

熊本キャンパス 開館時間

※分散登校期間中の平日は8:30~17:00(退館時間は16:45)、土曜は閉館となっておりますのでご注意ください。 詳しくは蔵書検索のページ のお知らせ欄をご覧ください。 また「開館カレンダー」にも開館時間を掲載しております。

曜日 対象期間 時間
平日
(月曜日~金曜日)
前期(4月~9月)
春季・夏季の休業期間中
8:30~20:00(退館時間は19:45)
8:30~17:00(退館時間は16:45)
後期(10月~3月)
冬季・春季の休業期間中
8:30~19:00(退館時間は18:45)
8:30~17:00(退館時間は16:45)
土曜日 春季・夏季・冬季の休業期間中を除く 12:00~17:00(退館時間は16:45)

開館日・休館日について

開館日カレンダーをご覧ください。
休館日:日曜日、国民の祝日、春季・夏季・冬季の長期休業期間中の土曜日、年末年始の休業日、一斉休業日、その他図書館長が休館と定めた日、その他本校で定める臨時休館日がございますので、御注意ください。

図書館サービス

※ 一般利用者の皆様の図書館サービスのご利用に関しては、「学外の方へ」も併せてご覧ください。

  1. 閲 覧
    閲覧室の資料は、自由に館内で利用することができます。
  2. 貸出
    貸出期間と貸出冊数
    貸出種別 借 受 者 貸出期間 貸出冊数
    一般貸出 学生・教職員・ 一般利用者 2週間 5冊以内
    長期貸出 学   生 春季・夏季・冬季休業期間中 10冊以内 (一般貸出の冊数を含む)
    卒業研究及び特別研究を
    履修する学生
    2か月 10冊以内※1
    教 職 員 2か月 10冊以内※2
    特別貸出 教   員 制限なし 制限なし※3
    学生の実験又は実習の指導を
    補助する職員
    制限なし 制限なし※4

    ※1 教育および研究に必要な図書館資料に限ります。
    ※2 教育および研究に必要な図書館資料に限ります。
    ※3 各教員の研究費で購入した図書館資料に限ります。
    ※4 学生の実験または実習を支援する費用で購入した図書館資料に限ります。

    借りたい図書に「学生証」または一般の方は当館より発行された「入館証」を添えて受付カウンターに提出してください。
    教職員の方は、所属と名前を告げてください。
    長期休業前は、通常より多くの本を借りることができます。「長期休業前の特別貸出し」をご覧ください。

  3. 予 約
    希望する図書がすでに貸出されているときは、予約申込みができます。
    希望図書が返却され次第、優先的に利用することができます
  4. 更 新
    予約申込みのない図書に限り、貸出期間を延長することができます。
    更新 (貸出期間の延長) を希望するときは、返却期限内に、貸出中の図書を持参の上、カウンターに申し出てください。
  5. 返 却
    返却期限内に受付カウンターへ返却してください。CD付きの場合は、CDと一緒に返却してください。貸出期間を超過した場合は、延滞図書が返却されるまで貸出を停止します。
    返却日から30日以上過ぎても返却いただけない長期延滞者は、返却後30日間 貸出を停止いたします。100日を超える長期延滞には、その後の貸し出しを長期間停止する場合もありますのでご注意ください。
  6. 督 促
    貸出期間を一定期間超過した場合は、掲示板に氏名を掲示し、担任へ連絡することがあります。
  7. 責 任
    図書を汚損、あるいは紛失したときは、原則として同一の図書を弁償する責任があります。
  8. 貸出しないもの
    貴重図書・特殊図書、辞書・事典等の参考図書、新着雑誌、その他 (禁帯出ラベルが貼ってあります。) 以上の資料は館内利用のみとなります。
  9. 利用質問 (レファレンスサービス)
    カウンターでは、図書館の利用案内や、資料や情報の探し方についての質問に応対しています。気軽にカウンターまで尋ねてください。
  10. 希望図書購入
    図書館で所蔵していない図書の購入を申し込むことができます。
    図書館入って左斜め前に設置してある『希望の声』の木箱の上に置いてあるリクエスト用紙に必要事項を書いて投函してください。毎月15日締切り。「図書館を運営するスタッフの会議」で協議され、購入『可』となったものは翌月上旬までに閲覧室に配架されます。リクエストした人は優先的に借りることができます。(予算などの都合により希望に添えないこともあります。)
  11. ループ学習室の利用
    グループ学習室は2名以上で利用できる学習室です。図書館内に2部屋あります。利用したい人は受付カウンターで申込みを行い、許可を受けてください。当日であれば予約もできます。
    1部屋の席数 6席
    使用時間 2時間まで(次の予約がなければ延長可能です)
  12. AV資料を利用する
    ICT活用学習ルーム内のAVルームを利用して、下記AV資料を視聴できます。
    AV資料(CD除く)の館外貸出はできません。
    映像資料 BD、DVD、ビデオテープ、LD、USBメモリ
    音声資料 CD
  13. 他図書館との相互利用
    「高等教育コンソーシアム熊本」の申し合わせにより、熊本県内の大学及び高専の図書館へは学生証を提示すれば入館できます。閲覧・複写 (有料) ができますが、詳細は各館の利用規定に従ってください。

ご利用上の注意

  • 図書、雑誌等は無断で持ち出さないでください。
  • 書籍は大切に取り扱ってください。(切り取りや書き込みはしないでください)
    汚損あるいは紛失したときは、同一の資料を弁償していただきます。その場合には速やかに受付カウンターに申し出てください。
  • 館内では静粛にお願いします。
  • 館内では、飲食はできません。飲食物は持ち込まないでください。
  • 携帯電話やスマートフォン等は使用(通話)しないこと。(館外でお願いします)
  • 席を一時離れるときは、貴重品は必ず携帯してください。お手荷物はご自身の責任において管理願います。
  • 図書館内はゲーム機の使用(携帯・スマートフォン含む)は禁止です。
  • 退出時間は厳守でお願いします。

長期休業前の特別貸出し(2020年度)

下記の間、通常の貸出冊数より多く借りられます。

貸出期間・返却日

夏期
貸出期間 2020年7月31日(金)~
返却日  2020年9月11日(金)まで

春期
貸出期間 2020年2月26日(火)~
返却日  2020年5月15日(金)まで

学外 (一般利用者) の方へ

一般利用者は、本キャンパス学生、教職員の利用者に支障のない範囲で図書館資料を利用できます。

館内閲覧

図書館を利用しようとするときは「図書館利用申込書」に必要事項を記入し、身分証明書または学生証等の本人が確認できるもの(免許証・健康保険証など)を添えて、提出ください。「図書館利用申込書」の提出を受けた後、手続きを行い入館証を発行いたします。

館外貸出

入館証にて当館の資料を貸し出すことができるようになります。
図書館を利用することができる時間は図書館の開館時間内とし、図書館資料を所定の場所で閲覧しまたは貸出しを受けることができます(5冊以内・2週間)。ただし、貴重図書館資料等については、利用を制限しています。本キャンパス学生、教職員の利用者に支障のない範囲での図書館資料の貸出しですので、延滞にならないようにご注意ください。度重なる延滞の場合は、利用停止等の措置を取らせていただきます。

開館時間

開館日カレンダー をご覧ください。
図書館長が必要と認めるときは臨時に利用時間および利用期間を変更することがあります。

ご利用上の注意

・一般利用者については、図書のリクエスト、グループ学習室、AV資料を利用することはできません。
・図書館資料を汚損もしくは破損したとき、または設備備品もしくは備品等に損害を与えたときは弁償していただくことになります。
・図書館職員の指示することに従ってください。
・上記の内容を違反された場合は、直ちに利用を中止または退館をしていただくことになります。
・一般利用者が学外のパソコンより本校の蔵書を検索する場合
 本校HP⇒図書館⇒蔵書・文献検索⇒熊本キャンパス蔵書検索
 図書館内においては、閲覧室内に設置された2台のノートパソコンより検索ください。
・図書館の「ご利用上の注意」をお守りください。

図書館利用案内

熊本キャンパス図書館の利用方法をまとめたパンフレットは、こちら(PDF:1M)からご覧ください。