令和7年6月25日(水)、熊本キャンパスにて、ルネサスエレクトロニクス株式会社様からの寄附物品の贈呈式を行いました。
ルネサスエレクトロニクス株式会社は、東京都に本社を置く半導体メーカーであり、自動車・産業界・社会インフラ・IoTなど幅広い分野で先進的な半導体ソリューションを提供している企業です。この度、熊本高専における組込みエンジニア教育にご賛同いただき、マイコンを活用した組込みエンジニアの育成に資する教材として「ルネサス半導体セミナー マイコン入門テキスト」50冊の寄附のお申し出があり、寄附贈呈式を執り行いました。
贈呈式では、髙松校長から「いま熊本は半導体で熱く盛り上がっています。半導体の製造だけでなく、それを活用できる技術者の育成も必要とされている。そのためにも、ご寄附いただいた教材を有効に使わせていただきます。」という御礼の言葉と感謝状を贈呈しました。
ご寄附いただいたテキストは、人間情報システム工学科4年生の専門科目「組込みシステム」(担当:島川学 教授)の受講生に配布され、以前から提供していただいているマイコンボードと共に、早速活用されています。