「高専ハカセ塾八代キャンパス会場の課題研究指導」を実施しました。(9/16~12/9)

2023.12.22

高専ハカセ塾 八代キャンパス会場では、8月まで実施してきた高専ハカセ塾 第2段階受講生の指導およびオンライン自由研究相談会に引き続き、教職員・社会人メンター・学生メンター協働の課題研究指導を行いました。9月以降、発表資料の作成も含めて計5回実施し、7名の小中学生が参加しました。

12月23日(土)には、八代キャンパスにおいて課題研究の成果発表会を実施します。どなたでもご参加いただけますので、多くの方々のご参加を待ちしております。

高専ハカセ塾 課題研究 成果発表会
日時:12月23日(土) 13:30~15:30 (13:00受付開始)
場所:熊本高専八代キャンパス 1階合同講義室

また、2月には高専ハカセ塾八代会場の実験講座を計画中で、一般募集も行います。詳細は後日、本サイトで告知します。

9月16日(土)【第4回 課題研究②およびロボットの組み立て】

9月からは、第2段階受講生に加えてオンライン自由研究相談会の受講生2名も参加し、計7名で実施することになりました。当日は、学校行事と重なり受講生5名の参加となりましたが、教員や社会人メンターの先生方からアドバイスを受けながら課題研究を進めました。

10月28日(土)に有明高専で実施される全日本小中学生ロボット選手権九州北部予選に出場予定の受講生は、競技用のロボットの組み立てを行いました。

10月21日(土)【第5回 課題研究③およびロボット大会の練習】

当日は、受講生6名が参加し、課題研究の実験や打ち合わせを行いました。全日本小中学生ロボット選手権九州北部予選に出場予定の受講生は、仮設の競技コートでの練習も行いました。

11月18日(土)【第6回 課題研究④】

当日は、受講生5名が参加し、課題研究の実験や考察について、教員や社会人メンターの先生方と話し合いながら行いました。

12月2日(土)【第7回 課題研究③】

急遽、発表資料作成のために実施することになりました。当日は受講生3名が参加し、学生メンターからアドバイスを受けながら、発表資料の作成を行いました。

12月9日(土)【第8回 課題研究④】

発表資料作成のために実施しました。当日は受講生4名が参加し、教員・社会人メンター・学生メンターから最後の指導を受けて資料を作成しました。

10月28日(土)【全日本小中学生ロボット選手権九州北部予選 (有明高専)】

予選大会は有明高専で実施され、全体で小学生15名・中学生5名の参加がありました。八代キャンパス会場の受講生からは、3名が参加しました。

【外部サイト:有明高専】
きのくにロボットフェスティバル2023 全日本小中学生ロボット選手権九州北部地区予選会
https://www.ariake-nct.ac.jp/event-info/2023/10/23162.html