合志市民まつりでeボッチャ体験ブースを出展しました。(11/6)

2022.11.11 2022.11.15

令和4年11月6日(日)、熊本県農業公園カントリーパークにて、合志市民まつりが開催されました。

熊本キャンパスからは、身体障がい者や力が弱い子ども達も楽しめる「eボッチャ」の体験コーナーを出展し、本校の教員・学生をはじめ、徳山工業高等専門学校の教職員と学生や関連企業が連携して運営を行いました。

「eボッチャ」は、パソコン画面上のコントローラーを、指や視線で操作してボールを転がすタイミングや向きを調整することができます。熊本高専では、GEAR5.0事業における介護・医工分野にて中核拠点校となりR2年度から事業を推進しています。参画している協力校の高専と連携しながら、今後も様々な活動を行っていく予定です。

GEAR5.0介護・医工分野HP

「eボッチャ体験」が熊本日日新聞に掲載されました。
下記リンクより掲載された記事のPDFファイルを閲覧いただけますので、是非ご覧ください。

熊本日日新聞 (令和4年11月9日付13面)
eボッチャ体験「不思議」(PDF:959KB)

※ 上記記事の著作権は熊本日日新聞社に帰属します。本ページ上での公開は、転載承認を受けて行っています。
※ 上記記事の転載は一切禁止します。