制御情報システム工学科3年生が工場見学を行いました。(10/6)

2022.11.11 2022.11.15

令和4年10月6日(木)、制御情報システム工学科の3年生が、福岡市の三菱電機パワーデバイス製作所を見学しました。 

三菱電機パワーデバイス製作所では、電力を効率よく制御するパワー半導体を生産しており、学生は半導体の仕組みや製造工程全体を映像で学び、後工程の製造ラインのクリーンルーム内を窓越しに見学しました。さらに、ギアドモータなどの製造ラインも見学しました。 学生は熱心に説明を聞き、質問する様子が見られました。今後の専門科目を学ぶ動機付けや進路選択において有意義な工場見学となりました。 

今年度の工場見学先を決めるにあたり、2022年3月、九州経済産業局が中心となって設立された「九州半導体人材育成等コンソーシアム」に参加していること、半導体だけではなく、当学科の専門性にも関わるモータも含めた製造工程を見学できることが理由で、同製作所が選定されました。日本の半導体産業基盤の強化のため、学生が九州地区のさまざまな企業にも目を向け、人材育成に貢献する試みを引き続き行っていきます。

熊本日日新聞に掲載されました。
下記リンクより掲載された記事のPDFファイルを閲覧いただけますので、是非ご覧ください。

熊本日日新聞 (令和4年10月16日付1面)
「育成急務 Uターンも期待 不足する専門人材」(PDF:959KB)

※ 上記記事の著作権は熊本日日新聞社に帰属します。本ページ上での公開は、転載承認を受けて行っています。
※ 上記記事の転載は一切禁止します。