第10回高専ハカセ塾(熊本キャンパス会場)を実施しました。(10/1)

2022.10.07

令和4年10月1日(土)、熊本高専熊本キャンパスにて、人間情報システム工学科の神﨑雄一郎准教授を講師として、第10回高専ハカセ塾(熊本キャンパス会場)「Webの仕組みを学ぼう!HTMLとCSSによるWebページ作成講座」を実施しました。

前半は、Webの仕組みやHTMLとCSSの役割などについて講師から解説が行われた後、簡単な自己紹介のWebページを作成する演習が行われました。受講生はHTMLによってページの内容を記述し、CSSによってページの外観(文字や線の色・サイズなど)を調整するというWebページ作成の流れを体験しました。

後半は、自分の学校や好きな観光地について紹介するWebページを作成する演習を行いました。この演習で受講生は、画像、他のページへのリンク、Googleの地図などを含んだWebページの作成にチャレンジしました。最後に、各受講生の作品を講師が紹介する時間が持たれました。

HTMLなどのソースコードを打ち込む地道な作業が中心となりましたが、受講生は作成したソースコードがWebページとして表示されることを楽しんでいる様子で、時間いっぱい一生懸命に取り組んでいました。