3年生が国際交流を行いました。(12/6,13,20)

2021.12.24

本校3年生がタイ王国Princess Chulabhorn Science High Schools Loei (PCSHS Loei)校の生徒と、令和3年12月6日からの3週に渡ってオンライン国際交流を行いました。

1週目はチームビルディングの時間として、ペアチームとなるLoeiのチームメンバーと、自己紹介や各チームが考えたゲームなどで盛り上がりました。2週目は、今回の交流活動のメインとなるペーパータワーチャレンジに取り組みました。より高く、より安定したタワーを作るための工夫点や改善点などのアイデアをペアチーム同士で話し合ったのち、お互いのアイデアを生かしたタワー作りに挑戦しました。交流会の最終回となった3週目には、各チームの工夫点をスライドに協力してまとめ英語でのプレゼンにも取り組みました。

さくらサイエンスプログラムの採択を受けており、当初は直接交流を行う予定でしたが、昨今の状況により対面での交流の実現は難しく、内容も変更してオンラインでの交流となりました。12月14日に行った1年生交流会、3回にわたって実施した3年生交流会と、オンラインでの活動ではありましたが、この交流を通じて学生たちも同じ年頃の海外の友人ができたようです。