ネイティブ講師による技術英語の集中講義を実施しました。(12/21-24)

2021.01.13 2021.01.14 09:18

令和2年12月21日(月)~24日(木)の4日間、電子情報システム工学専攻2年生を対象に、ネイティブ講師による技術英語の集中講義を実施しました。本講義の目的は、国際会議においてパワーポイントやポスターによるプレゼンテーションを行うための能力を向上させることです。講師は、University Canada West(Vancouver、 Canada)で務められているJohn Christopher Foster先生、外国語専門学校での英語教育、および鹿児島大学で教員を対象とした英語指導実績のあるWilson、 Andrew William先生の2名で、Foster先生にはリモートからご指導いただきました。

はじめに、明確で効果的なパワーポイントをデザインに関する講義を受けました。次に、視覚的なデータの説明や、重要な概念や用語を定義して説明することができるよう演習を行いました。最後に、質疑に対する応答を効果的に行えるように、発表者と視聴者に分かれてロールプレイを行いました。全体を通じて、参加した学生の皆さんが英語でのコミュニケーションに自信を持ち、国際会議で発表する力を向上させることができたと感じられました。研究成果の学会発表だけでなく、修了後も今回の経験を活かすことができると期待しています。