第3回・第4回 高専ハカセ塾(熊本キャンパス会場)を実施しました。(9/12、26)

2020.10.06

第3回高専ハカセ塾(熊本キャンパス会場)を実施しました。(9/12)

令和2年9月12日(土)開催の第3回高専ハカセ塾熊本キャンパス会場では、電子工作講座として「フリフリLED」を作りました。これは点滅するLEDを左右に振ると残像により文字が浮かび上がるというものです。

まず、電気やLEDについて学習し、さらに文字フォントの作り方について学習しました。その後、はんだ付けを行いフリフリLEDを作りました。はじめは難しそうでしたが、教員や学生メンターのサポートを受け、徐々に要領をつかみ、上手に はんだ付けができました。

受講した小中学生は各自完成品をフリフリし、表示される文字を確認していました。

第4回高専ハカセ塾(熊本キャンパス会場)を実施しました。(9/26)

令和2年9月26日(土)開催の第4回高専ハカセ塾熊本キャンパス会場では、「災害時に役立つ電子工作」を実施しました。

災害時に困ることや、電子工作で出来ることについて意見を出し合った後、LEDや電圧などについて学習しました。その後の工作では、LEDを使った簡易的なライト・銅板と塩とアルミ板を重ねた乾電池・白色LEDライト・ゲルマニウムラジオを製作しました。

短時間にいくつもの工作を行いましたが、全員全て作り終え、最後は工作したラジオでラジオ放送を聞くことができました。