あしきた青少年の家にて1年生宿泊研修を実施しました。(4/18-19)

2019.04.26 2019.05.10 13:36

平成31年4月18日 (木) ~19日 (金) 、熊本県立あしきた青少年の家で、熊本キャンパス・八代キャンパス合同の1年生宿泊研修を行いました。本校では、新入生、担任及び他の教職員との親睦を図ることを目的とし、毎年1年生の宿泊研修を実施しています。

「マリン活動」では、カッター船とペーロン船に別れ、皆で力を合わせて海へ漕ぎ出しました。気持ちの良い快晴の中、汗を流して頑張りました。「フォトウォークラリー」では、写真をヒントに、グループで協力してチェックポイントを周り、ゴールへ到着したタイムを競いました。

夜には、両キャンパスの学生が合同で仲間作りのレクレーションを行いました。お互いに共通点を見つけてグループを作るゲームで、日中の野外活動での疲れをものともせず大変盛り上がりました。

各アクティビティの間には、本校カウンセラーの橋本恵子先生による講話「充実した学生生活を送るために ~学生支援室の紹介~」を実施し、充実した学生生活を送るためのアドバイス・考え方などを教わりました。

今年度は気持ちの良い快晴の中での研修となり、学生たちの親睦もより深まったことと思います。

(研修担当:八代キャンパス 本田晴香、熊本キャンパス 菊池耕士)