熊本県生活困窮大学生等のための給付金交付事業 申請について

2020.05.29 2020.05.29 13:33

熊本県より、「熊本県生活困窮大学生等のための給付金交付事業」の申請について通知がありましたのでお知らせします。

この交付金は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けた熊本県内および県外に進学された大学生等(高等専門学校の場合、4・5年生及び専攻科生が該当)のうち、生計維持者の直近の住民税が非課税である学生を対象に、5万円を交付するものです。

詳細は、以下の熊本県Webサイトをご確認ください。

【外部サイト:熊本県】熊本県生活困窮大学生等のための給付金交付事業
https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_33055.html

なお、この給付金に関する問い合わせや申請書等の提出は、上記サイトを確認の上、熊本県へ直接行うようお願いします(学校で取りまとめての申請は行いませんのでご注意ください)。

※熊本県より、以下の2点について間違いが多く見られるとの連絡がありました。申請の際は、要件をよくご確認ください。

  • 修学の支援に関する法律による授業料減免認定結果通知書の区分がⅡやⅢのもの ※本県の制度ではⅠ区分のみが対象です。
  • 「生計維持者が非課税」の要件に対して「住民税の均等割が課税」の方が申請している