熊本高等専門学校の今後の就職活動等の対応について(6/25更新)

2020.02.28 2020.06.25 08:59

6月19日より国内の移動制限が全面的に解除されることを受け、本校にて3/2から継続しておりました対面での就職活動や来校の中止要請を解除いたします。

ただし、一部地域では新規感染者が継続的に出ており、また急な感染拡大も懸念されます。地域の状況を鑑みたうえで、今後とも、郵送・メール・電話・オンラインツール等のご活用をお願いいたします。

企業来校

来校の中止要請は解除いたしますが、今後とも、郵送・メール・電話・オンラインツールによるご連絡をお願いいたします。

外部説明会等

各キャンパスの現在の方針は以下の通りです。

熊本キャンパス
国内移動制限は解除されておりますが、地域によっては新規感染者が発生しているため、現状においては引き続き、学生に対し企業説明会やセミナー・インターンシップなどへの参加自粛を要請します。
夏季インターンシップについては、オンラインまたは熊本県内で実施される実習に限り、参加を認めます。

八代キャンパス
学生に対する、企業説明会やセミナー・インターンシップなどへの参加自粛要請は解除しますが、今後も継続してオンラインでの参加を推奨します。

最終的な参加の判断は、本人とその保護者に一任します。参加の場合は予防措置を確実に行うと共に、参加後の体調状態をしっかりと確認し、変調がある場合には、本人または保護者から、学校を含む関係各所に速やかに連絡してください。

なお、インターンシップについては、参加可能な地域や期間の変更等、例年と異なる点がございますので、下記ページも併せてご確認ください。

進路指導

進路指導については、今後とも、可能な限りICT機器等を用いた遠隔指導で実施することを学校として推奨します。

学校内での対面指導を行う必要がある場合には、担任、学生、保護者ともに予防措置を確実に行うと共に、できるだけ短時間で終了できるよう各学科に要請しています。

学生・保護者の方は、登下校時の不特定接触回避も十分に配慮してください。