日タイ高校生サイエンスフェアに参加しました。(12/19-23)

2024.01.09

令和5年12月19日(火)~23日(土)に、タイ王国プリンセスチュラポーンサイエンス高校(PCSHS)ルーイ校で開催された日タイ高校生サイエンスフェア(TJ-SSF 2023)に、本校から10名が参加しました。

TJ-SSFは、日本の高等専門学校やスーパーサイエンスハイスクール、タイのPCSHSなどの理工系の学生が集まり、これまで取り組んできた科学分野の研究活動を発表しあう機会です。今回、開会式ではシリントーン王女のご臨席もあり、期間中は基調講演や、日タイ学生の交流ワークショップ、科学や天文のワークショップ、校外研修、タイの伝統的舞踊などの文化紹介など様々なイベントが行われました。

本校からは5つのプロジェクトが参加し、それぞれポスター発表と口頭発表を行いました。英語での発表に苦労しながらも学びの多い機会となりました。また、周りの学生たちの高度な研究や発表を聞くことで多くの刺激を受けたようです。今年度の開催校であるPCSHSルーイ校は、当校と協定校として関係を築いており、これまで対面・オンラインで交流を行ってきています。この度、学生たちも同校の学生と再会し、より深い交流を行うことができました。

TJ-SSF 2023: https://tjssf2023.pcshsloei.ac.th
学生ブログ: https://tj-ssf2023.blogspot.com