熊本キャンパスの3年生が研修旅行に行きました。(5月)

2013.05.24

熊本キャンパスの3学科(情報通信エレクトロニクス工学科、制御情報システム工学科、人間情報システム工学科)の3年生が、5月に1泊の研修旅行に行きました。日程は各学科別でしたが、工場見学と、今年度より新しい英語教育への取り組みとして、ハウステンボスでの英語研修を行いました。

1日目は九州内の企業等を訪問し、工場や資料館を見学させていただきました。
情報通信エレクトロニクス工学科は三菱重工業(株) 長崎造船所、制御情報システム工学科はパナソニックシステムネットワークス(株)および九州電力玄海エネルギーパーク、人間情報システム工学科は味の素(株)および大塚製薬(株)佐賀工場をそれぞれ訪問しました。

1日目の夜には、各学科で独自の学科研修が実施され、各学科の特徴や将来の就職・進学についての説明や先輩からの講演などを受けました。

2日目は、長崎県のハウステンボスにおいて英語研修プログラムに参加しました。
グループに分かれて外国人講師と英語で会話しながらハウステンボス内を散策するなど、実践的な英会話を体験しました。

昨年度まで日帰りの工場見学を実施していましたが、英語研修を交えた1泊の研修旅行は、学生たちにも非常に好評で、英語学習や将来のキャリアを考える良い機会となりました。

 

情報通信エレクトロニクス工学科
制御情報システム工学科
人間情報システム工学科