9/29 八代市立千丁小学校
平成28年9月29日 (木) 、八代市立千丁小学校で5年生2クラス74名に大河内特命客員教授および熊本高専八代キャンパス科学技術教育支援室スタッフが「台風の接近と天気」をテーマに出前授業を実施しました。
まずは大気圧について講師より説明があり、そのあと缶を大気圧で押しつぶす実験をすると子供たちは目の前で起こった現象に感心していました。その後もいろいろな雲の画像を見たり、質問や説明と実験を織り交ぜたりしながら授業を進めていくととても興味深そうに授業に取り組んでいました。授業が終わった後も子供たちからは雲や台風についての質問があり、アンケートからも色々知れて楽しかった、実験に興味を持ったとの意見がたくさんありました。
10/18 八代市立文政小学校
平成28年10月18日(火)、八代市立文政小学校で5年生48名に大河内特命客員教授および熊本高専八代キャンパス科学技術教育支援室スタッフが「台風の接近と天気」をテーマに出前授業を実施しました。授業では、自分たちが受けている大気圧の大きさや雲のでき方を、大気圧で缶が潰れることやペットボトルの中に雲ができることの実験を絡めて解説しました。生徒たちは自身で実験を行い、その変化を体験しました。また、様々な雲の種類と名前についての説明があり、生徒たちは雲の名前当てクイズに頭をひねっていました。授業の最後に、天気や台風について、生徒たちから多数の質問があがりました。