7月23日 (土) 、30日 (土) 、8月6日 (土) 、八代市本町アーケード街で開催された八代市本町商店会主催「八代土曜市」に参加しました。本校の参加は今回で12回目です。
7月23日 (土) は技術・教育支援センターにより、「かざぐるま」と「蓄光スライム」の工作教室を実施しました。未就学児から中学生程度の子どもたち約150名が工作教室を楽しみました。
7月30日 (土) は建築社会デザイン工学科により、「全国高専デザインコンペティション2015」の空間デザイン部門最優秀賞作品、本選出場作品、八代市新庁舎計画案、海に浮かぶ小学校・赤崎小学校のリニューアル計画案、スタッキングスツールなど、学生の設計作品を展示しました。約200名の親子連れなどが来場し、模型に見入っていました。
8月6日 (土) は科学技術教育支援室により、「偏光板と紙コップで万華鏡を作ろう!」「ミニミニ科学館~楽しく体験!科学の世界~」を実施しました。会場には多数の親子連れが訪れ、万華鏡工作では、製作した紙コップを回転させると偏光板を通して色が多彩に変化するのに驚いていました。またミニミニ科学館では体験型の科学展示で子供から大人まで不思議を実感し楽しみました。