イオンモール宇城にて科学展示および工作教室を実施しました。(8/29-30)

2015.09.14

8/29(土)「プラバン竹トンボ、スライム」

 イオンモール宇城において工作教室を実施しました。先方よりお借りした長机をコの字に組んで準備し、それぞれ同時に最大6名まで対応できるようにしました。体験者はまず受付で名前を記入し順番に作業をしてもらうようにし、一人10分程度の作業を行いました。作業場所が空いていない時は近くで待っていただき空きしだい作業を行いました。
 一回目はプラバントンボが18名、スライムが21名、二回目は24名と26名、三回目は36名と40名の体験がありました。プラバントンボは店内で飛ばすと危ないので専用の練習場が設けてあり、数名のグループは実際に飛ばして遊んでいました。
 当日はこのイベントのために来たと開店と同時に来られたお客様もおられ、外は雨でしたがイベントは大いに盛り上がっていました。

 

8/30(日)「触れて遊べるミニミニ科学館、糸電話・バネ電話・風船電話作り」

 2日目は、展示の「触れて遊べるミニミニ科学館」と工作を行う「糸電話・バネ電話・風船電話作り」を行いました。実施の時間は、3回に分けて行ったのでスムーズに実施することができました。ミニミニ科学館は、「幻のド-ナルノ君」「浮かぶビーチボール」「ジャイロ」「弦の振動を見る」などです。来場者は、それぞれ不思議そうに触れたり動かしたりして楽しんでいました。工作教室の3種類の電話は、それぞれ希望する物(複数でもOK)を作ってもらいました。中でも2個の紙コップの間に長風船を入れて電話にするということで、その形状も面白い「風船電話」が一番の人気でした。1個ではなく、3種類とも作って行かれる来場者もおられて、前日のイベントと同様盛り上がっていました。来場者は工作教室では67人でした。ミニミニ科学館については、カウントしていませんが、たくさんの方が来られていました。