7月2日、熊本ベルェベル美容専門学校メイク科 高田邦章先生を本校熊本キャンパスにお迎えし、4年生の女子学生を対象としたメイク・マナー講習会「好印象をもたらす就活メイク・マナー!」を開催しました。
インターンシップを一カ月後に控え、今後進路を考える機会も多くなります。好印象をもたらすメーキャップとマナーを、実践を交えながらわかりやすく解説していただきました。学生たちは、メイクが「清潔感」「知性」「意欲」を引き立てることを知り、とても関心を持って好感度アップに取り組んでいました。
学生感想より
・今まではメイクはシミやシワを隠す、一重を無理矢理二重にする等、とにかく顔をより良く見せたいが為にするものだと思っていました。しかし、「メイクに正解はない。自分にあったものになればいい」「コンプレックスも活かせる」という高田先生の言葉から、メイクは自分の魅力を引き出すものだとわかりました。就活の時もきりっとしたメイクをすれば相手に与える印象にも繋がるので、履歴書や面接の言葉では伝わらない自分の内面をアピールする手段になるのだなと思いました。
・今までメイクをしたことがなく、手元にメイク道具はあるが使ったことはなかった。本などでメイクの仕方について調べてもどのようなメイクが自分にあっているのかよく分からなかったが、今回の講座で自分にどのようなチークの塗り方があい、どのような色が合うのかを知ることができた。またメイクをすることで人に見られていることを意識し、立ち振る舞いに気をつけようと思えたため、インターンシップに行くときは今回のメイクの仕方を参考にしたい。
・日頃、教わることのないメイクのコツや基本を丁寧に教わることができました。自分をより引き立たせるため、また、社会に出てからの最低限の身だしなみとして教わったコツを用いてメイクを練習したいと思います。自分のコンプレックスも長所に変えるという考え方で、これから自分に合った化粧を探して、面接に望みたいです。本当にありがとうございました。