建築社会デザイン工学科3年生が台湾・高雄高級工業職業学校を訪問しました。(9/24-29)

2025.10.07

令和7年9月24日(水)~29日(月)の6日間、建築社会デザイン工学科3年生16名が、台湾・高雄市の高雄高級工業職業学校を訪問しました。

25日(木)~26日(金)は、同校の学生たちと、製図や建築モデル製作・木工・レンガ造りなどの体験授業に参加しました。学生たちは本校との授業内容や教育環境の違いを実感するとともに、互いに教え合い、楽しみながら意欲的に取り組んでいました。

また、高雄市内の建築設計企業 RHT Architects & Associates を見学しました。建築設計の理念や社屋のデザインコンセプト、設計から建設に至る過程について説明を受けた後、実際に社屋を見て回りました。同社では、南風を取り入れた通風設計や太陽光パネルの活用など、温暖な台湾の気候に合わせた「エネルギー消費ゼロ」を目指す建築設計を学び、大いに刺激を受けた様子でした。

27日(土)~28日(日)には、ホームステイを実施しました。学生たちは、バディ学生の家庭に滞在し、事前の設定課題に基づく自主探索活動を行いました。ホストファミリーとともに現地の文化や生活に触れることで、充実した時間を過ごし、多くの学びを得られたようでした。

帰国日の29日(月)には、早朝にもかかわらずバディ学生たちが空港へ見送りに訪れ、最後まで笑顔と友情あふれるひとときを過ごしました。

今回の海外研修旅行は、本校として初めての試みでしたが、訪問先の高雄高級工業職業学校およびホストファミリーの皆さまに温かいご支援をいただき、本校学生たちにとって、グローバルエンジニアとしての第一歩を踏み出す有意義な研修となりました。