令和6年2月8日(木)、八代キャンパスにて、本校の卒業生で株式会社EDAHAの 松本 翔馬 氏をお招きし、1年生向け講演会「エンジニア視点で捉える自己実現への道」を実施しました。
講演では松本氏より、本校卒業から大学院、企業を経て現在に至るまでのご自身の経験に基づきながら、自己実現に向けての考え方や行動(制約条件の理論や行動ファネル、ActionとReflection等)についてのお話を頂きました。
講演後の質疑応答では、「挑戦する際に失敗するかもしれないという不安にどう打ち勝てばよいか」や「失敗をしたとき、次の成功につなげるために何を一番頭において分析をするべきか」「キャリアの中で何を重要視し、どう行動すべきか」といった質問があり、活発なやり取りが行なわれました。
今回の講演会は、ファーストペンギンズプロジェクトの一環として実施したもので、2月5日にお披露目された「コワーキングホール」にて行いました。学生たちは、新しいホールでいつもとは違った気持ちで講演を聞き、行動することや振り返ることの大事さを認識することができたようです。
【関連記事】八代キャンパスにて、アントレプレナーシップ教育施設お披露目式を開催しました。(2/5)