令和3年12月18日(土)、熊本高専八代キャンパスで開催した第20回高専ハカセ塾では、「令和3年度 成果発表会・修了式」を実施しました。
八代キャンパスの受講生は、6月から自由研究のテーマを考え、教職員・社会人メンターおよび学生メンターの指導を受けながら、実験や分析などを行ってきました。今回は、その成果をプレゼンテーション資料としてまとめて、発表を行いました。
当日は、来場・Zoom配信にて受講生も含め30名以上の参加がありました。スタッフだけでなく、受講生や保護者からも質問があり、有意義な発表会になりました。成果発表会後には、修了式を実施し、各自に修了証を授与しました。
令和4年3月5日(土)には、高専ハカセ塾4会場合同の発表会「第4回小中学生ジュニア学会」もオンラインで実施予定です。受講生は、今回の発表をさらにブラッシュアップして発表しますので、多くの方々にご参加いただければ幸いです。
また、令和4年1月15日(土)には、追加の講座も準備しており、受講生をはじめ今年度の応募者も参加予定です。さらに、4月には来年度の募集を開始しますので、多くの方々のご応募をお待ちしております。
受講生の発表テーマ
- かき氷がふわふわになる方法を調べる
- 花をカラフルに
- 溶けにくい氷を作る
- 炎色反応で火の玉ボール
- 電子レンジを使った発光実験
- 色と光の温度関係
- ブーメラン問題の飛行実験
- 壁面走行型ホバークラフトの実験
- もやし~光と糖分の関係性~
- プロペラの羽の枚数を変えるとスピードは変わるのか?
- 土の運搬と堆積の謎
- いろいろな液体による骨の溶解