第13回高専ハカセ塾(八代キャンパス会場)「企業見学研修」を実施しました。(10/16)

2021.11.01 2021.11.01 10:48

令和10月16日(土)、熊本高専八代キャンパス会場では、第13回高専ハカセ塾「企業見学研修」を実施しました。

今回は株式会社アグリライト研究所(水俣市)で、「植物の光の波長依存的な食味と色付きの変化」の講座を実施いただきました。なお今回も、現地参加できなかった受講生にはZoomによるオンライン配信を行いました。

講座では、まず、先端技術分野と農業の関わりや光と植物の生態との関連性について、山口大学内の研究所からオンラインでの講義がありました。

その後、実習に入り、「青色」「白色(4000K)」「白色(5000K)」の3種類の光を用いて、1か月前から育てていただいたレッドファイヤー(フリルレタス)を収穫し、「重さ」「葉の数」「着色率」「苦味・えぐみ」について、各班で評価しました。実験結果は各自でレポートにまとめて、最後に代表者が発表し、内容を共有しました。

詳細な講座内容については、アグリライト研究所のWebサイトにも掲載されていますので、ぜひご覧ください。

【外部サイト:株式会社アグリライト研究所】
講義&実習を行いました : 「高専ハカセ塾」カリキュラム
https://www.agri-light-lab.co.jp/?p=6715