令和3年8月25日(水)から27日(金)の3日間にわたり、熊本高専八代キャンパスにおいて「高専生のための夏期英語集中講座」を実施しました。
この講座は、本校が採択された「グローバルエンジニア育成事業」の一環として、Covid-19のために従来のような国境を越えた活動を行うことが難しい状況下で、将来のグローバルな活動への意識を涵養することと、そのための英語学習へのモティベーションを向上させることなどを目的に実施されたものです。
今回は、本校非常勤講師のRichard Ambrose先生とBenjamin Crowther先生のお二人をファシリテーター、留学生4名をティーチングアシスタントとして、3年生以下19名の学生が参加しました。
参加者全員で感染防止に最大限の注意を払い、無事3日間の講座を終了することができました。参加者は英語のみを話すことを求められる状況下で、特に初日はいささか疲れが見られる場面もありましたが、意見交換やプレゼンテーションなど様々な活動を通じた3日間の濃密な時間を過ごし、将来に向けて新たな決意を得たようでした。
(参考)グローバルエンジニア育成事業に採択されました。
https://kumamoto-nct.ac.jp/update/2019/12/20191206a/