令和3年7月9日(金)および12日(月)に、八代キャンパス3年生の英語の授業で、英語で書かれた本を英語で紹介する活動を行いました。この活動は、昨年度は実施できませんでしたが、一昨年まで「ビブリオバトル」として開催していたもので、今年は通常のビブリオバトルで最後に行う「どの本を読みたいか」という投票を実施せず、自分の読んだ本の内容や感想を聞き手に「伝える」ことを目標に行いました。
英語IIIの授業中に図書館での本選び・読書・紹介文の準備を行い、実践英会話の授業にて発表活動を行いました。図書館には多数の英語の本があり、中でもTVアニメ「おさるのジョージ」の原作は今年も大人気でした。また、今年度は科学絵本や文学作品の簡易版を紹介する学生も多数いました。
発表活動では、グループのメンバーを入れ替えながら3~4回ずつ発表しました。中には原稿を見ず、しっかりアイコンタクトを取りながら、時にはアドリブも交えて、英語でのコミュニケーションを楽しんでいる学生もいました。
図書館には他にも、おなじみの漫画の英語版やバイリンガル版、あるいは英語で書かれた各学科の専門書も多数あります。これを機に、単語や文法の暗記とは違う英語学習を楽しんでくれることを期待しています。