八代市立植柳小学校で工作教室を実施しました。(12/18)

2023.01.06

令和4年12月18日(日)、本校八代キャンパス同好会「NITKボランティアサークル」が、八代市立植柳小学校2年生のPTA行事として工作教室「空とぶ工作~とおくまでとばそう~」を実施し、小学生2年生19名とご家族36名に参加いただきました。企画・準備および当日の指導は、NITK ボランティアサークルの学生たちが中心となって行いました。

工作教室では、まず、空とぶ工作の一つ目として、全員で傘袋ロケットを作成し、完成したロケットをみんなで一斉に飛ばしました。

次に、各自で一番遠くまで飛びそうな工作を考えて、何個か作成してもらいました。指導にあたった学生たちは、一例として紙飛行機やXジャイロなどを紹介しました。その後、それぞれが作った一番飛びそうなもので「遠くに飛ばそうコンテスト」を実施し、一番遠くまで飛んだ2名の子どもたちに、学生から表彰状が渡されました。

最後に、学外では初のお披露目となる、巨大空気砲のパフォーマンスを行いました。発射口から巨大な輪が出ると参加者から歓声が上がり、体育館の端までに飛んでいく巨大な輪に皆さん釘付けとなりました。