英語によるSTEM講座を実施しました。(2/12、2/13)

2020.03.02 2020.03.06

令和2年2月12日(水)に熊本キャンパス、13日(木)に八代キャンパスにて、香港VTC (Vocational Training Council) STEM Education Centre Project Officer の Siu Chun Ho Joseph 先生による STEM Activity を実施しました。この講座は、令和元年に熊本高専と STEM Education Centre が締結した国際交流協定に基づくものです。

STEM (Science, Technology, Engineering, Mathematics) は「科学・技術・工学・数学」の教育分野を総称する語であり、本校の教育の根幹もSTEM分野で構成されています。

今回実施した STEM Activity は、 STEM Education Centre で実施されているもので、カードを用い2進法と10進法を読み替えるゲームを通じてコンピュータプログラムの原理を学んだり、写真を加工するアプリを使ってAIの仕組みに触れるなどの活動を行いました。

なお、この講座は本校が採択された高専機構によるグローバルエンジニア育成事業の一環でもあるため、活動はすべて英語で実施しました。慣れない英語でのコミュニケーションに苦戦する学生も見られましたが、普段学習している分野に近いトピックであったことが理解の助けになり、楽しく活動できたようです。

本校では、次年度以降もこうした英語による理数系教育を実施し、グローバルエンジニア育成の一助としていく予定です。