インドネシア ポリテクニックとの交流プログラムを実施しました。(10/21-11/15)

2019.12.09 2019.12.11

令和元年10月21日(月)~11月15日(金)、教員の国際交流プログラムの一環として、インドネシアよりポリテクニックの教員4名を受け入れ、研修プログラムを実施しました。

インドネシアのポリテクニックは高校卒業者を対象とした技術(工学)教育を行う高等教育機関であり、2018年12月に国立高等専門学校機構とインドネシアのポリテクニク協会が交流協定を締結したことに伴い、交流事業を展開しています。

今回の研修では、「Raspberry Piを用いた自立移動ロボット製作実験の組み立て」について工学講義と技術演習を行いました。研修の中では、オペレーションシステム(Linux)、プログラミング演習、Raspberry Piの設定、各種センサー・モジュールの設定と動作確認及び実験指導書の作成といった多岐にわたる内容の講義と演習を行いました。

今回の研修が、インドネシアポリテクニックと本校の今後の更なる交流につながることを期待しています。

(修了式にてインドネシアポリテクニック教員4名とインドネシア高等教育省担当者2名及び本校教員)