国際ワークショップを開催しました。(3/6-8)

2019.04.03 2019.04.10

3/6-8にかけて、今年度もシンガポールの提携校 Temasek Polytechnic の窪先生による国際ワークショップを開催しました。春休みに入ったばかりでしたが、国際交流員をはじめ、国際交流に関心のある学生たちが参加して楽しく活動しました。

初日は、国際交流やイベントでアイスブレイクやチームビルディングに役立つアクティビティを体験し、異文化理解・自国日本についてディスカッションを通して理解を共有しました。2日目には、短期留学生の生活に役立つ情報や紹介したい熊本の魅力などを話し合い、紹介したい場所を巡る計画を練りました。

最終日は、実際に計画したプランを実行しました。点在する全ての魅力的な場所を巡るため、熊本高専から最終目的地の熊本城まで敢えて徒歩で実施しました。近隣のスポーツ施設や店舗をはじめとして、科学館、公園、藤崎宮神社や商店街なども巡りました。総距離約20キロの長距離でしたが、遠足のようでもあり楽しいワークショップになりました。これから熊本にやってくる留学生や短期留学生への魅力紹介に役立ててほしいと思います。