プロジェクト期間:令和5年度~
リーダー:TE-Gr 教授 大石信弘
メンバー:
理数Gr 教授 工藤友裕
理数Gr 助教 石田明男
プロジェクト概要
学校現場で最も多く用いられている正答率や偏差値による学生の評価では、年度が代わるごとに受験者が変わるため、年度をまたいで学生の能力を評価したり科目の難易度を評価したりするのは難しいです。
そこで、受験者の能力と試験問題の特徴とを切り離して推定する項目反応理論(IRT)を適用することで、異なる受験者に対する能力値を同じ尺度で推定して、 科目到達レベルの質保証を行います。
今年度の目標・活動計画
目標
大規模テストではすでに用いられるようになったIRTですが、それを少人数の学校教育現場に適用するために、ベイズ統計(MCMC)を適用します。今年度は、 開発したベイズIRTを理工系科目である数学、物理学、電気回路学に適用して、学生の能力値を科目ごとに推定します。 各科目での共通した受験者のベイズIRTの結果を水平等化して、同じ尺度上で比較できるようにすることで、各科目の難易度も評価します。
活動計画
開発したベイズIRTを理工系科目である、数学、物理学、電気回路学に適用し、
- 共通受験者計画により、理工系3科目の難易度を定量評価する
- 共通受験者計画により、各科目の年次進行に伴う学生の成長を定量評価する
- 共通項目計画により、各科目の年度間の学生の能力値を絶対推定する
- 各内容についての国際会議への投稿