建築社会デザイン工学科
Department of Architecture and Civil Engineering

Department of Architecture and Civil Engineering
大切な命と豊かな自然を守り
「シアワセのありか」をつくる
建築物の設計・施工、地域づくり・まちづくりなどに貢献できる、
基礎的なデザイン能力を有する建設技術者を育成することを目標としています。


基礎
低学年は図面も手描きで基礎をしっかり学びます。 2年生以降でCADやBIMについて学び、3Dモデルやパースを用いた表現にも挑戦していきます。

伝える技術
自分たちの設計や計画提案を他者にもわかりやすく発表するために低学年のうちから模型やスケッチを使って説明します。

設計競技
「デザコン2021in呉」で全国1位である最優秀賞を受賞。昨年度は三菱地所コミュニティ賞を受賞。本校は三度の全国制覇を含むデザコン常連校です。低学年から様々な分野のコンテストにも挑戦できます。

地域活動
時には地域の中に入って自分たちに何ができるかを考えます。地域も教室であり、地域の方々も先生です。

実験実習
専門的な実験装置を使った実験や実習を行う授業もあります。実際に見て触れることで、知識を経験に繋げながら学ぶことができます。

卒業研究
5年生は希望する先生と共に1年間かけて卒業研究に取り組みます。1年後には高専5年間の総まとめとして、 発表会で発表します。
建設技術者に必要な専門科目のほか、自然環境、 防災、文化と歴史、 情報通信技術、計測技術など、 幅広い知識を学びます。
