第17回全国高専英語プレコンでチーム部門3位を受賞しました。(1/27-28)

2024.01.31

令和6年1月27日(土)~28日(日)、国立オリンピック記念青少年総合センターで開催された「第17回全国高等専門学校英語プレゼンテーションコンテスト」において、八代キャンパス機械知能システム工学科5年の原田龍汰さん、山下央将さん、生物化学システム工学科4年の藤田真歩さんの3人が、チーム部門3位を受賞しました。チーム部門での全国大会入賞は、本校初の快挙です。

本コンテストの予選・本選に向けては、授業の予習・復習や卒業研究・課題研究、部活などの合間を縫って、3人の予定を調整し、準備や練習を行う大変忙しい日々でした。大会では、学生交流会において、他高専の学生と話をする機会もありました。出場学生たちは皆、同じように努力し本選に出場していると改めて分かり、情報交換を通じて、良い刺激を受けることもできました。

大会終了後、山下さんは「入賞できて嬉しい反面、3位という悔しさもある。もっと英語で言いたいことを伝えられるようになりたい」と語っていました。コンテストを通じて、英語力のみならず、チームワーク、予定管理力、主体性、自制心、情報収集・活用・発信力など、様々な点で大きな成長が見られました。今後も、自ら目標を立て、前向きに英語学習に取り組んでくれると期待します。

第17回全国高等専門学校英語プレゼンテーションコンテスト
http://cocet.org/precon/2023/index.html