高専ロボコン2022全国大会で、協賛企業特別賞を受賞しました。(11/27)

2022.12.07

令和4年11月27日(日)、東京両国国技館にて、「高専ロボコン2022全国大会」が開催されました。本大会では、全国6つの地区大会で選出された計25チームが参加し、ロボット製作・制御技術を競いました。

高専ロボコン2022競技テーマ『ミラクル☆フライ ~空へ舞いあがれ!~』

自作した紙飛行機をロボットが飛ばして、5か所の円形スポット、2か所の縦長滑走路、2種類の筒型ベースの中にランディングさせ、2分30秒の競技時間での得点を競います。

本校からは、九州沖縄地区大会(関連記事) で地区代表校に選出された八代キャンパスAチームが出場し、協賛企業特別賞(株式会社安川電機)を受賞しました。地区大会を含め、応援してくださった皆様に、お礼申し上げます。

なお、全国大会の模様は、NHK総合にて12月24日(土) 15:05~15:59に放送予定ですので、ぜひご覧ください。

出場チーム:八代キャンパス「fourtress(フォートレス)」

協賛企業特別賞(株式会社安川電機)

スライダクランク型のプッシュ式射出機構を有し、製作・管理に徹底して拘った紙飛行機を射出します。

1回戦は第10試合に登場し、苫小牧高専と対戦しました。開始16秒と30秒に筒形ベースAに飛行機を入れ、円形スポット2つにも紙飛行機を乗せて、勝利しました。

続く2回戦では、屈指の得点力を誇る和歌山高専と対戦しました。試合中、モータードライバを焼損するアクシデントに見舞われ、また和歌山高専が本大会最高得点を獲得し、敗退しました。

本ロボットは、飛行機を細かく管理し、1つ1つ丁寧に飛ばす姿勢と高い技術が認められ、協賛企業特別賞(株式会社安川電機)を受賞しました。

  • 競技の様子
  • ピットの様子

大会の様子(高専ロボコン公式Youtube)

1回戦第10試合 苫小牧-八代
2回戦第7試合 八代-和歌山