海外協定校との国際アイデアソンを実施しました。(9/23-24)

2021.10.11

令和3年9月23日(木)~24日(金)、昆虫ロボット開発の第一人者である佐藤 裕崇先生(南洋理工大学、シンガポール)による特別講演および海外協定校との国際アイデアソンをオンラインで実施しました。

アイデアソンとは、アイデア(idea)とマラソン(marathon)を組み合わせた言葉で、あるテーマを設定し、そのテーマについてグループ討論を通して新しいアイデアを生み出すイベントです。今回は、災害救援を目的とした技術をテーマとしたアイデアソンを2日間にわたり実施しました。本校学生10名、香港IVEから14名、スラナリ工科大学(タイ)から24名の総数48名の参加者があり、この参加者を国籍混合の8チームに分け、各グループでディスカッションを行いました。オンラインでのディスカッションを活性化するため、アイデアソン開催中、本校学生は熊本キャンパス明和寮国際棟に宿泊し、常時オンラインミーティングができる環境でアイデアソンを実施しました。最終的には全グループがアイデアを発表し、各校の教員からも高評価を得ていました。ここで得られたアイデアは、今後香港IVEやスラナリ工科大学との共同研究に発展する予定です。