タイのPCSHSルーイ校とMoUを締結しました。(2/18)

2021.02.24 2021.02.26

令和3年2月18日(木)、タイの中高一貫校プリンセスチュラポーンサイエンスハイスクール(Princess Chulabhorn Science High School: PCSHS) ルーイ(Loei)校とMoUを締結しました。

高専機構は平成28年にPCSHSと学術交流協定を締結しており、今回、本校はタイ国内に12校あるPCSHSのうちのルーイ校と交流協定を結びました。本校は、タイ-日本高校生サイエンスフェア(Thailand Japan Student Science Fair:TJSSF)に2018年から参加しており、以降毎年数名の学生が参加しています。

ルーイ校は本校学生がTJSSFに参加する際にホスト校として温かくお迎えいただいており、タイの高校生との交流や文化に触れることのできる素晴らしい機会となっています。互いの直接訪問が難しい状況が続いていましたが、昨年12月には ルーイ校と本校2年生とのオンライン交流会 を実施するなどの交流を行ってきました。

この度オンラインの形にはなりましたが、ようやくMoU調印式を開催することができ、PCSHS ステアリングコミッティから Kosol Phetsuwan 氏やタイ教育省からのゲストにもご参加いただく中、本校の荒木校長とPCSHS Loei 校のKittichai Kruaythong 校長が覚書に署名し、両校のさらなる交流の推進と発展を誓いました。