三つの方針

1.学科の教育上の目的

人間情報システム工学科は、ソフトウェア・エレクトロニクス・ヒューマンウェアの技術を加味した情報工学を基本に、人の生活に役立つ情報システムづくりの基礎を身に付け、社会のニーズに応えられる感性豊かな技術者の育成を目的とする。

2.「三つの方針」 (人間情報システム工学科)

I.ディプロマ・ポリシー (卒業認定の方針)

人間情報システム工学科では、育成する人材像 (準学士課程) および学科の教育上の目的に基づき、以下の能力を身につけ、かつ所定の授業を履修して卒業に必要な単位を修得した学生に対して、卒業を認定する。

(D1) 日本語および英語のコミュニケーション能力

(D2) ICTに関する基本的技術および工学への応用技術

(D3) ソフトウェア・エレクトロニクス・ヒューマンウェアの基礎となる数学・自然科学の基礎知識と技能および人間情報システム工学における多様な専門分野の技術に関する知識と能力を持ち、複眼的な視点から問題を解決する能力

(D4) 知徳体の調和した人間性および社会性・協調性

(D5) 広い視野と技術のあり方に対する倫理観

(D6) 知的探求心を持ち、主体的、創造的に問題に取り組むことができる能力

II.カリキュラム・ポリシー (教育課程編成・実施方針)

II-1. 学科共通のカリキュラム・ポリシー

基礎的な知識・能力、各専門分野における知識・能力及び実践的な力を育成するために、分野共通科目、各専門科目を開設しています。専門科目は入学時から少しずつ学習内容が充実する楔形に配置しています。

主体的・継続的に学習する力を育成するため、課題等に取り組む時間を含めた学習内容の設計をおこなっています。

[共通科目]

  • 専門工学の基礎となる数学・自然科学科目を開講しています。
  • 知・徳・体の調和した人間性・社会性・協調性及び倫理観の育成のために人文・社会系科目及び総合科目を開講しています。
  • グローバル・エンジニアとして活躍するための語学、コミュニケーション科目を開講しています。
  • 問題解決に向けて主体的、創造的に取り組むための能力を開発するために、思考力、応用力、チームワークやリーダーシップなどの分野横断的能力を開発する科目(リベラルアーツ系科目)を開講しています。

[キャリア教育]

  • 社会に貢献できる技術者を目指すとともに、自分自身の生き方を設計、実現するために必要な学びをおこなうための科目を開設しています。
  • 入学から卒業に向け、各段階のキャリアプランを自ら考え、設計するための学習機会を設けています。
II-2. 人間情報システム工学科のカリキュラム・ポリシー

(1) 人間情報システム工学科のカリキュラムの特徴

人間情報システム工学科は、プログラミングをはじめとしたコンピュータのシステム情報技術 、自然や社会における多種多量な情報を扱う数理情報技術、電気および情報通信の有効活用に関して基盤となる電気電子系分野に加え、人の生活に役立つ情報システムづくりの基盤となるヒューマン情報技術を複合的に学び、人間を取りまく環境をもっと豊かにする感性豊かな創造的情報システム技術者を育成できるカリキュラムとなっています。

(2) 専門知識の習得

情報工学系科目としてプログラミング、情報ネットワーク、組込みシステム 、数値計算、計算機工学 、システム工学、情報セキュリティ、データベース、人間環境工学系科目として人間環境工学、福祉工学、ヒューマン情報処理、画像・音処理、専門基盤科目として情報数学、情報理論 、計算機工学、電気回路などの科目を開講しています。

(3) 専門技能の習得

ものづくりや基礎的な実験技術の修得を目的として 情報工学実験や情報工学基礎演習を開講しています。ソフトウェア実験 、ハードウェア実験およびヒューマン実験を通じて座学で学習した知識を実験や演習で実践し、情報システム技術者として必要な経験を積むことができるカリキュラム構成としています。

(4) 問題発見・解決力、課題設定・達成力、協働力などの習得

主に人間環境工学系科目で社会問題解決のために応用、展開できるようなカリキュラム を構成しています。人間環境工学では環境保全対策についての知見を習得し、福祉工学では工学技術を福祉および教育に応用した技術を習得し、ヒューマン情報処理では利用者にやさしい技術開発や製品開発向上のための評価法について習得します。

III.アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

III-1 準学士課程 (本科) のアドミッション・ポリシー

III-2 4年次編入のアドミッション・ポリシー