三つの方針

1.学科の教育上の目的

制御情報システム工学科は、電気・電子工学、情報工学、計算機工学および計測・制御工学の基礎技術を身に付け、これを基盤として制御と情報の関連技術を融合し、ソフトウェアとハードウェアを統合した制御情報システムを実現できる技術者の育成を目的とする。

2.「三つの方針」 (制御情報システム工学科)

I.ディプロマ・ポリシー (卒業認定の方針)

制御情報システム工学科では、育成する人材像 (準学士課程) および学科の教育上の目的に基づき、以下の能力を身につけ、かつ所定の授業を履修して卒業に必要な単位を修得した学生に対して、卒業を認定する。

(D1) 日本語および英語のコミュニケーション能力

(D2) ICTに関する基本的技術および工学への応用技術

(D3) 電気・電子工学、情報工学、計算機工学および計測・制御工学の各分野における技術の基礎となる知識と技能およびその分野の専門技術に関する知識と能力を持ち、複眼的な視点から問題を解決する能力

(D4) 知徳体の調和した人間性および社会性・協調性

(D5) 広い視野と技術のあり方に対する倫理観

(D6) 知的探求心を持ち、主体的、創造的に問題に取り組むことができる能力

II.カリキュラム・ポリシー (教育課程編成・実施方針)

II-1. 学科共通のカリキュラム・ポリシー

基礎的な知識・能力、各専門分野における知識・能力及び実践的な力を育成するために、分野共通科目、各専門科目を開設しています。専門科目は入学時から少しずつ学習内容が充実する楔形に配置しています。

主体的・継続的に学習する力を育成するため、課題等に取り組む時間を含めた学習内容の設計をおこなっています。

[共通科目]

  • 専門工学の基礎となる数学・自然科学科目を開講しています。
  • 知・徳・体の調和した人間性・社会性・協調性及び倫理観の育成のために人文・社会系科目及び総合科目を開講しています。
  • グローバル・エンジニアとして活躍するための語学、コミュニケーション科目を開講しています。
  • 問題解決に向けて主体的、創造的に取り組むための能力を開発するために、思考力、応用力、チームワークやリーダーシップなどの分野横断的能力を開発する科目(リベラルアーツ系科目)を開講しています。

[キャリア教育]

  • 社会に貢献できる技術者を目指すとともに、自分自身の生き方を設計、実現するために必要な学びをおこなうための科目を開設しています。
  • 入学から卒業に向け、各段階のキャリアプランを自ら考え、設計するための学習機会を設けています。
II-2. 制御情報システム工学科のカリキュラム・ポリシー

(1) 制御情報システム工学科のカリキュラムの特徴

制御情報システム工学科では、まず専門技術修得の基礎となる基盤系科目(電気回路学、電気磁気学、計算機工学など)を学び、次にハードウェア系科目(組込みシステム設計、ハードウェア設計論など)、ソフトウェア系科目(画像処理、ソフトウェア設計論、AI 概論など)、制御系科目(制御工学、シーケンス制御など)を学びます。さらに「制御」と「情報」関連技術を融合したシステムに関する科目(IoT/組込みシステム論など)へと学びを進めます。

(2) 専門知識の習得

専門知識・理論を身に着けるために、(a) 電子回路学・計算機工学・応用数学・応用物理(基盤系科目)、(b) オペレーティングシステム、信号処理、人間工学(ソフトウェア系科目)、(c) メカトロニクス工学(ハードウェア系科目)、(d) 制御工学、計測工学(制御系科目)、(e) 生体システム工学(融合システム系科目)、を開設しています。

(3) 専門技能の習得

実験・実習科目を通して、実践的なソフトウェア技能(情報リテラシー・セキュリティ、C言語・Python・Matlab などのプログラミング言語開発能力)、ハードウェア技能(回路作成、計測技術、3D CAD による設計、組み込みおよびシーケンス制御、ハードウェア記述言語開発能力)、およびそれらを融合するシステム開発技能の習得を図っています。

(4) 問題発見・解決力、課題設定・達成力、協働力などの習得

1年次から毎年数週間以上に亘るプロジェクト型グループ実験に取り組んでいます。1・2年次には工学基礎演習・実験などの短期グループ実験に、3-5年次には工学基礎実験にて半期に亘る長期プロジェクト実験に取り組みます。併せて、リベラルアーツ基礎・実践では分野横断的技能の向上を図っています。その集大成として5年次に卒業研究に取り組みます。

III.アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

III-1 準学士課程 (本科) のアドミッション・ポリシー

III-2 4年次編入のアドミッション・ポリシー