科目コード | TE506 | ||||
科目名 | メディア工学 (Media Engineering) | 単位数 | 2単位 | ||
対象学科 | 情報通信エレクトロニクス工学科 | 対象学年 | 5 | 開講期間 | 通年 |
科目区分 | 専門応用科目 | 必修・選択 | 選択 | 履修/学修 | 学修 |
授業形式 | 講義 | 規定授業時数(単位時間) | 60 |   | |
教員名(所属) | 大木真(情報通信エレクトロニクス工学科) | 教員室 | 大木(1号棟4階) | ||
使用教科書 | メディア学入門(飯田仁、近藤邦雄、稲葉竹俊 共著:コロナ社) | ||||
参考書 | |||||
科目の位置付けと 関連科目 | 4年生までに学んだ専門基礎の応用科目であり、画像処理、ウェブコミュニケーション、コミュニケーション装置学で学ぶ内容を「メディア」という立場での活用・応用を学ぶ。 | ||||
科目の概要 | 「メディア」とは何であるかを理解し、世の中のメディアについて区分しそれぞれの特徴を学んでいく。人間の感覚器官を理解し、人間の感覚に合わせたメディアの構成や、マンマシンインターフェース、デジタルコンテンツの構成、人と人とを結ぶメディアなど、時代背景を交えながら過去のメディアから最新のメディア、未来のメディアまでを幅広く学ぶ。 | ||||
授業方針 | 講義を主とするが、グループワークをなるべく多く実施する。それによって、メディアを作成するために必須能力であるコミュニケーション能力(伝える力)を同時に養う。 |
授業項目 | 時数 | 達成目標(習得すべき内容) |
初回ガイダンス | 科目の概要およびこの科目で学べる内容を理解する。 | |
メディアとは | (1)「メディア」という言葉の意味と定義を理解し、それを他者に説明できる。(2)文字の発明から現代に至るまでのメディアの歴史を理解し、説明できる。 | |
五感とメディア | (1)人間の持つ五感の特徴を理解し、説明できる。(2)五感に合わせたメディアの特徴と、それぞれの利点を理解し、説明できる。(3)それぞれの五感に合わせたメディアを設計できる。 | |
ICTとメディア | (1)ICTによるメディアの発展と社会への影響を理解し、説明できる。(2)メディアに対するICTの基盤技術の特徴と利点を理解し、説明できる。 | |
メディアコンテンツ | 映像コンテンツ、サウンドコンテンツ、インタラクティブメディアコンテンツ、言語・音声メディアコンテンツについて、それぞれの特徴と活用を理解し、説明できる。 | |
メディアコンテンツ製作技術 | (1)デジタルコンテンツの製作基礎技術について理解し、説明できる。(2)デジタルコンテンツの製作技術および情報の管理保存方法を理解し、説明できる。(3)インタラクティブメディアコンテンツにおけるユーザーインターフェースの特徴と活用を理解し、説明できる。 | |
メディアサービス | 現在、社会のなかで利用されているメディアの中でサービスとして配信・提供されているものの種類、特徴、活用、利益の発生について理解し、説明できる。 | |
メディアサービスの実現技術 | メディアサービスの実現に必須である通信技術、配信技術について理解し、説明できる。 | |
コミュニケーション力強化演習 | (1)五感それぞれに基づくコミュニケーションの特徴を体験する。(2)対面していない人と人とのコミュニケーションの特徴を理解し、メディア設計へ応用できる。 |
ルーブリック | |||
評価項目 | 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
メディアとは 五感とメディア | 「メディア」という言葉の意味と定義を参考文献を用いず説明できる。メディアの歴史を参考文献を用いず説明できる。人の五感に合わせたメディアの特徴と利点を参考文献を用いず説明できる。 | 「メディア」という言葉の意味と定義を参考文献を用いて説明できる。メディアの歴史を参考文献を用いて説明できる。人の五感に合わせたメディアの特徴と利点を参考文献を用いて説明できる。 | 「メディア」という言葉の意味と定義を説明できない。メディアの歴史を説明できない。人の五感に合わせたメディアの特徴と利点を説明できない。 |
ICTとメディア メディアコンテンツ | ICTによるメディアの発展と社会への影響を参考文献を用いず説明できる。 メディアコンテンツについて、それぞれの特徴と活用を参考文献を用いず説明できる。 | ICTによるメディアの発展と社会への影響を参考文献を用いて説明できる。 メディアコンテンツについて、それぞれの特徴と活用を参考文献を用いて説明できる。 | ICTによるメディアの発展と社会への影響を説明できない。 メディアコンテンツについて、それぞれの特徴と活用を説明できない。 |
メディアサービス | メディアサービスとして配信・提供されているものの種類、特徴、活用、利益の発生について参考文献を用いず説明できる。 メディアサービスの実現に必須である技術について参考文献を用いず説明できる。 | メディアサービスとして配信・提供されているものの種類、特徴、活用、利益の発生について参考文献を用いて説明できる。 メディアサービスの実現に必須である技術について参考文献を用いて説明できる。 | メディアサービスとして配信・提供されているものの種類、特徴、活用、利益の発生について説明できる。 メディアサービスの実現に必須である技術について説明できる。 |
メディア技術とコミュニケーション能力 | 人の五感それぞれに基づくコミュニケーションの特徴を講義中に全て体験する。対面していない人と人とのコミュニケーションの特徴を参考文献を用いず説明できる。 | 人の五感それぞれに基づくコミュニケーションの特徴を講義中にほとんど体験する。対面していない人と人とのコミュニケーションの特徴を参考文献を用いて説明できる。 | 人の五感それぞれに基づくコミュニケーションの特徴を体験しない。対面していない人と人とのコミュニケーションの特徴を説明できない。 |
評価方法及び 総合評価 | 定期試験を60%、平常評価(講義中の課題、小テスト、演習レポート、出席)を40%として評価する。演習を多く実施するため出席については重く評価する。1年間の総合評価が60%以上で合格とする。 |
学習方法 | 演習を多く実施するので、まず遅刻・欠席をしないことが重要である。グループワークでは積極的に参加しなければ深い学びは得られない。この他、講義には集中し、講義中に出題する課題をこなしていくことが習得の早道である。 |
学生への メッセージ | 質問は講義中はもちろん、講義時間外でも受け付けます。メールでの質問も受け付けるが、FacebookやTwitterなどSNSでの質問は受け付けない。 |
学修単位への対応 | 本科目は,90分の授業に対して放課後・家庭で90分程度の自学自習が求められます. |
本校教育目標との対応 | JABEE学習教育目標との対応 |