科目コード | TE202 | ||||
科目名 | 計算機工学T (Computer Engineering T) | 単位数 | 3単位 | ||
対象学科 | 情報通信エレクトロニクス工学科 | 対象学年 | 2 | 開講期間 | 通年 |
科目区分 | 専門基礎科目 | 必修・選択 | 必修 | 履修/学修 | 履修 |
授業形式 | 講義 | 規定授業時数(単位時間) | 90 |   | |
教員名(所属) | 芳野裕樹(情報通信エレクトロニクス工学科)本木実(情報通信エレクトロニクス工学科) | 教員室 | 1号棟3F1号棟4F | ||
使用教科書 | 春日 健「ドリルと演習シリーズ ディジタル回路」 電気書院 | ||||
参考書 | |||||
科目の位置付けと 関連科目 | 本授業内容はディジタル技術者・情報処理技術者の多くの資格試験に関連する科目である.3年生の「計算機工学U」,4年生の「ディジタル設計」,5年生の「ディジタルシステム」へとつながる. | ||||
科目の概要 | 計算機のハードウェアに関する知識の入門として計算機内部で使用される論理回路を扱い,組合せ回路と順序回路の設計法および解読法を講義する.講義では,計算機内部における情報の表現法,論理演算,組合せ回路の設計法及び順序回路の設計法を具体的に解説する.また,理解を深めるための手助けとして講義の間に実験室での演習を行う. | ||||
授業方針 | @計算機内部の情報を2進数や16進数で表現・処理する力を身につける. A論理値の概念を理解し,論理式の取り扱いができる. B論理関数表現(簡単化を含む)とMIL記号による表現との相互変換ができる. C組合せ回路の設計法を理解し,加算器や比較器などの具体的な回路を自在に設計できる. D順序回路の設計法を理解し,状態遷移表・回路図による表現ができる. Eカウンタなどの具体的な順序回路を設計できる. |
授業項目 | 時数 | 達成目標(習得すべき内容) |
ガイダンス | ||
ディジタル回路の基礎 | ディジタルとアナログの違いについて説明できる. 2進数,16進数,負数の表現,符号体系について説明し,計算できる. キーワード:ディジタルの概念,2進数,16進数,負数の表現,符号体系 | |
基礎的な論理演算 | 正論理と負論理について説明できる. 各種論理ゲートについて説明でき,ブール代数やド・モルガンの定理を用いて論理式を記述できる. キーワード:正論理と負論理,各種論理ゲート,ブール代数,ド・モルガンの定理 | |
組み合わせ回路 | 論理ゲートを用いて論理式を組み合わせ論理回路として表現し,与えられた簡単な組み合わせ論理回路の機能の説明,および組み合わせ論理回路の設計をすることができる. キーワード:真理値表,論理式,カルノー図,簡単化,組合わせ回路 | |
順序回路 | JKフリップフロップ等の代表的なフリップフロップの動作について説明できる.カウンタ等の代表的な順序回路を,状態遷移表や特性方程式を用いて設計できる. キーワード:フリップフロップ,状態遷移表,特性方程式,順序回路 |
ルーブリック | |||
評価項目 | 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
・ディジタルの概念 ・2進数 ・16進数 ・負数の表現 ・符号体系 | ディジタルとアナログの違いについてすべて説明できる. 2進数,16進数,負数の表現,符号体系についてすべて説明し,計算できる. | ディジタルとアナログの違いについて説明できる. 2進数,16進数,負数の表現,符号体系について説明し,計算できる. | ディジタルとアナログの違いについて説明できない. 2進数,16進数,負数の表現,符号体系について説明できず,計算できない. |
・正論理と負論理 ・各種論理ゲート ・ブール代数 ・ド・モルガンの定理 | 正論理と負論理についてすべて説明できる. 各種論理ゲートについてすべて説明でき,ブール代数やド・モルガンの定理を用いて論理式を記述できる. | 正論理と負論理について説明できる. 各種論理ゲートについて説明でき,ブール代数やド・モルガンの定理を用いて論理式を記述できる. | 正論理と負論理について説明できない. 各種論理ゲートについて説明できず,ブール代数やド・モルガンの定理を用いて論理式を記述できない. |
・真理値表 ・論理式 ・カルノー図 ・簡単化 ・エンコーダ等の代表的な組合わせ回路 | エンコーダ等の代表的な組み合わせ論理回路の機能についてすべて説明でき,真理値表,論理式、カルノー図,簡単化を用いた設計をすべてできる. | エンコーダ等の代表的な組み合わせ論理回路の機能について説明でき,真理値表,論理式、カルノー図,簡単化を用いた設計をできる. | エンコーダ等の代表的な組み合わせ論理回路の機能について説明できず,真理値表,論理式、カルノー図,簡単化を用いた設計ができない. |
・フリップフロップ ・特性方程式 ・状態遷移表 ・代表的な順序回路 | JKフリップフロップ等の代表的なフリップフロップの動作についてすべて説明できる.カウンタ等の代表的な順序回路を,状態遷移表や特性方程式を用いてすべて設計できる. | JKフリップフロップ等の代表的なフリップフロップの動作について説明できる.カウンタ等の代表的な順序回路を,状態遷移表や特性方程式を用いて設計できる. | JKフリップフロップ等の代表的なフリップフロップの動作について説明できない.カウンタ等の代表的な順序回路を,状態遷移表や特性方程式を用いて設計できない. |
評価方法及び 総合評価 | 年4回の定期試験と平常点(講義中の課題,小テスト,実験演習レポート)で評価する.定期試験(70%),平常点(30%)を総合して目標達成とする. |
学習方法 | 本科目は,計算機内部で使用される論理回路を学習する専門基礎科目である.講義だけではなく,実験演習,レポートを通じ理解を深める. |
学生への メッセージ | 本科目は,電気電子・通信・情報・制御の基礎となる科目であり,ディジタル技術者・情報処理技術者の多くの資格試験に関連する科目です.質問は,講義中はもちろん,教員室,電子メールなどでも受け付けます. |
学修単位への対応 | 該当なし |
本校教育目標との対応 | JABEE学習教育目標との対応 |