科目コード | LK403 | ||||
科目名 | Biology | 単位数 | 2単位 | ||
対象学科 | 情報通信エレクトロニクス工学科,制御情報システム工学科,人間情報システム工学科 | 対象学年 | 4 | 開講期間 | 通年 |
科目区分 | 基礎科目 | 必修・選択 | 必修 | 履修/学修 | 学修 |
授業形式 | 講義 | 規定授業時数(単位時間) | 60 |   | |
教員名(所属) | 佐藤栄治(非常勤講師) | 教員室 | 非常勤講師室(1号棟1階) | ||
使用教科書 | 坂本順司 著,「理工系のための 生物学」,裳華房 | ||||
参考書 | プリント配布 | ||||
科目の位置付けと 関連科目 | 電子・情報系技術者に必要とされる知識について触れ,生物学の基礎を学ぶ科目である。 | ||||
科目の概要 | 生物学の歴史,生物の特質や生物科学の方法,生命の起源と進化,生物の分類法,細胞の構造と分裂,生物を構成する物質とはたらきについて講義する。 | ||||
授業方針 | 生物の特質,細胞の構造と分裂について説明できる。 生物を構成する物質とはたらきについて説明できる。 生物の分類法や生命の起源と進化について説明できる。 |
授業項目 | 時数 | 達成目標(習得すべき内容) |
ガイダンス(生物学の歴史) | 生物学・化学・物理学がどのように関連しているかを説明できる。 | |
エレクトロニクスと生体 | 電子工学とヒトの体との関連について説明できる。 | |
生命物質(糖・脂質・タンパク質・核酸) | 生物を構成する物質の特徴を挙げられる。 | |
細胞(細胞膜と細胞小器官・細胞分裂) | 細胞の構造と機能を説明できる.動物と植物の違いを挙げられる。 前期中間試験(またはレポート)にて達成度を測る。 | |
代謝(酵素・解糖と発酵・呼吸・光合成) | 酵素について特徴を挙げられる.生体エネルギー循環を説明できる。 | |
遺伝(染色体と遺伝子・複製・翻訳・転写) | 遺伝やセントラル・ドグマについて説明できる。DNAとRNAについて特徴を挙げられる。前期期末試験にて達成度を測る。 | |
動物性器官(組織と器官系・神経と筋肉) | 組織や器官の分類や特徴を説明できる。神経の構造や機能を説明できる。筋肉収縮までの過程を説明できる。 | |
生体電気現象(静止膜電位・活動電位・計測) | 生体電気現象計測の方法を説明できる。電位発生機構について説明できる。 後期中間試験(またはレポート)にて達成度を測る。 | |
植物性器官(消化・循環・排出・呼吸・生殖) | 器官系の構造と機能を説明できる。 | |
ホメオスタシス(内分泌・自律神経・免疫) | ホルモンの種類や機能を説明できる。自律神経の種類や機能を説明できる。 免疫とは何かについて説明できる。 | |
発生(胚の初期発生・発生の機構) | 動植物がどのようにして発生するかを説明できる。 | |
生物進化(進化論とヒトの進化) | 生物の進化について説明できる。 | |
脳と心 | 脳の構造と機能について説明できる。 学年末試験にて達成度を測る。 |
ルーブリック | |||
評価項目 | 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
専門知識を理解している | 専門用語を90%理解し、用語の説明ができる。 | 専門用語を70%理解し、用語の説明ができる。 | 専門用語を50%理解し、用語の説明ができる。 |
知的探究心がある。 | 授業中に積極的に質問をする。 | 質問されたら、それに答える。 | 質問に答えきれない。 |
評価方法及び 総合評価 | 定期試験の評価を80%とし、レポート等の評価を20%として、理解度を評価する。 総合評価で、60%以上の得点率により合格とみなす。 |
学習方法 | ノートをとることも大事だが,授業の説明を聞く方に重点を置いて欲しい。 |
学生への メッセージ | 専門用語の理解に心がけて欲しい。そのためには復習を忘れないでいただきたい。 |
学修単位への対応 | 本科目は90分の授業に対して,放課後・家庭で90分程度の自学学習が課せられます. 自学学習では通常授業の予習,復習および時折課されるレポート作成を行ってください. |
本校教育目標との対応 | JABEE学習教育目標との対応 |