科目コード | LK307D | ||||
科目名 | 英語V(EnglishV) | 単位数 | 4単位 | ||
対象学科 | 全学科3年 | 対象学年 | 3年 | 開講期間 | 通年 |
科目区分 | 基礎科目 | 必修・選択 | 必修 | 履修/学修 | 履修 |
授業形式 | 講義 | 規定授業時数(単位時間) | 120 |   | |
教員名(所属) | 光永 武志(共通教育科) | 教員室 | 1号棟2階 | ||
使用教科書 | 松本茂編『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』増進会出版社 『アクセル英語総合問題演習vol.3』桐原書店 大賀理市編『Fast Reading Advanced Stage』文英堂 | ||||
参考書 | 萩野治雄『データベース4500 完成英単語・熟語 (3ed Edition)』桐原書店 | ||||
科目の位置付けと 関連科目 | 本科目は1,2年の高校英語を基礎にしたものであり、4年生の英語Wおよび5年生の英語Xの学習の土台となるものである。英検,TOEIC等の英語試験との関連が強い. | ||||
科目の概要 | (多読活動を取り入れた英文読解コース)このコースでは、読むことに重点を置き、大量の英文に触れて貰う。将来進学を希望する学生のために必要な語彙力、構文・文法力を増強し、併せて長文を読む訓練も行う。さらに、リスニングの演習も行う。 | ||||
授業方針 | 英語長文問題集『アクセル英語総合問題演習vol.3』及び『Fast Reading Middle Stage』を軸として編入学試験等に出題される傾向の高い基礎的な長文を読解できる。併せて『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』を使用し、TOEICテストに対応できる語彙力を修得できる。 |
授業項目 | 時数 | 達成目標(習得すべき内容) |
(前期中間)『アクセル英語総合問題演習vol.3』Lesson 1 - 7 | 『アクセル英語総合問題演習vol.3』の各単元について、毎時間演習形式で読みながら回答し、その後語彙・文法・読解力の観点から理解することを目指す。『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』について、毎週1ユニット小テスト(Word Quiz / Partial Dictation)を行い、TOEICテストに対しての語彙力及び聴解力の養成を目指す。 | |
(前期定期)『アクセル英語総合問題演習vol.3』Lesson 8 - 15 | 『アクセル英語総合問題演習vol.3』の各単元について、毎時間演習形式で読みながら回答し、その後語彙・文法・読解力の観点から理解することを目指す。『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』について、毎週1ユニット小テスト(Word Quiz / Partial Dictation)を行い、TOEICテストに対しての語彙力及び聴解力の養成を目指す。 | |
(後期中間)『Fast Reading Advanced Stage』Lesson 1 - 10 | 『Fast Reading Advanced Stage』の各単元について、毎時間演習形式で読みながら回答し、その後語彙・文法・読解力の観点から理解することを目指す。『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』について、毎週1ユニット小テスト(Word Quiz / Partial Dictation)を行い、TOEICテストに対しての語彙力及び聴解力の養成を目指す。 | |
(後期定期)『Fast Reading Advanced Stage』Lesson 11 - 20 | 『Fast Reading Advanced Stage』の各単元について、毎時間演習形式で読みながら回答し、その後語彙・文法・読解力の観点から理解することを目指す。『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』について、毎週1ユニット小テスト(Word Quiz / Partial Dictation)を行い、TOEICテストに対しての語彙力及び聴解力の養成を目指す。 |
ルーブリック | |||
評価項目 | 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
英語多読 | Oxford Reading Tree シリーズのみならず、Harry Potter シリーズなどの中長編作品を読み、Bookreportをきちんと作成し提出することができる。また、英語の本を楽しみながら読むことができる。 | 指示されたステージのOxford Reading Tree シリーズのテキストを読み、規定枚数のBookreportを作成し提出することができる。 | 所定期間中に指示された規定枚数のBoookreportを提出することができない。または指示されたステージのOxford Reading Tree シリーズのテキストを読むことができない。また、授業時間内に設けるreading timeに集中して読むことができない。 |
語彙力およびリスニング力アップ | 『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』について、日頃から計画的に自学をすることができる。毎回実施する小テストやディクテーションにおいて、十分な成果を上げることができる。 Harry Potterシリーズの朗読をテキストを見ながら聴いて、内容をほぼ理解することができる。 | 『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』について、毎回の小テストやディクテーションにおいて、ほぼ6割程度の成果を上げることができる。 Harry Potterシリーズの朗読をテキストを見ながら聴いて、半分程度内容を理解することができる。 | 『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』について、予習不足のために、小テストやディクテーションにおいて、十分な成果を上げることができない。 arry Potterシリーズの朗読をテキストを見ながら聴いて、ほとんど内容が理解できない。 |
読解力および速度力アップ | 長文・速読用のテキストで、一定以上の速度で読み、かつ内容について十分理解することができる。 | 長文・速読用のテキストで、速度と内容理解の2点について、ほぼ十分なレベルに達することができる。 | 長文・速読用のテキストで、読むスピードも遅く、また内容についても十分な理解をすることができない。 |
評価方法及び 総合評価 | 評価方法】中間試験・期末試験及び小テスト等で評価する。【総合評価】定期試験6割、小テスト及びレポートなど平常点4割の目安で評価する。前期中間・前期期末・後期中間・後期期末の四期を均等に評価し、60%以上の得点率で目標達成とみなす。 |
学習方法 | 授業内で随時小テストを実施し、レポート提出を課す。『データベース4500 完成英単語・熟語[3rd Edition]』を使用する、年3回(5月・10月・1月)の校内英単語コンテストを実施する。 |
学生への メッセージ | Picture BookであるOxford Reading Tree シリーズを主として活用し、多読活動にも積極的に取り組むことを期待します。Happy reading! |
学修単位への対応 | - |
本校教育目標との対応 | JABEE学習教育目標との対応 |