科目コード | LK208 | ||||
科目名 | 保健体育U (Health and Physical Education U) | 単位数 | 2単位 | ||
対象学科 | 全学科 | 対象学年 | 2年 | 開講期間 | 通年 |
科目区分 | 基礎科目 | 必修・選択 | 必修 | 履修/学修 | 履修単位 |
授業形式 | 実技 | 規定授業時数(単位時間) | 60 |   | |
教員名(所属) | 岩田大助(共通教育科)高橋恭平(共通教育科)堀田修 | 教員室 | 岩田(第1体育館)高橋(1号棟2F)堀田(第2体育館) | ||
使用教科書 | 該当なし | ||||
参考書 | ステップアップ高校スポーツ2015 大修館書店 | ||||
科目の位置付けと 関連科目 | 1年次保健体育、3年次保健体育、4年次スポーツ理論、5年次保健体育 | ||||
科目の概要 | 1.運動の合理的な実践を行う。2.体力・運動能力を知るとともに、健康の保持増進のため体力の向上を図る。3.生涯にわたって運動に親しむ資質や能力を育てる。 | ||||
授業方針 | 1.各種目で基本技術を習得する。2.団体競技では連携プレーでゲームを進めることができる。3.水泳・持久走では持久力などの身体能力を高めるとともに、より速く泳げる(走れる)ようにする。4.社会性、協調性、チーム |
授業項目 | 時数 | 達成目標(習得すべき内容) |
1.ガイダンス体力テスト | 現在の体力・運動能力を知る。 | |
2.卓球・バレーボールソフトボール*1種目選択 | 基本的な技術を身につけ、個人の技能を高め、チームで協力しながら課題解決を目指した活動ができる。 | |
3.水泳(雨天時)バドミントン トレーニング | 水泳の決まりや心得を守って安全に泳ぐことが出来る。クロール又は平泳ぎをできるだけ速く泳げるようにする。仲間づくり。社会性、協調性を身につける。トレーニングによる体力向上。 | |
4. バスケットボール サッカー1種目選択(雨天時)ドッジボール トレーニング | 基本的な技術を身につけ、個人の技能を高め、チームで協力しながら課題解決を目指した活動ができる。仲間づくり。社会性、協調性を身につける。トレーニングによる体力向上。 | |
5.持久走(雨天時)バドミントン バスケットボール | 健康・安全に留意できる。また、持久力などの身体能力を高め、できるだけ速く走れるようにする。社会性、協調性を身につける。トレーニングによる体力向上。 |
ルーブリック | |||
評価項目 | 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
体育実技 ・バレーボール、ソフトボール、卓球 ・バスケットボール、サッカー ・バドミントン、ドッジボール | 基本的な技術を身につけ、ルールを覚え、各チームで協力し、チーム内でも積極的に練習や試合に参加できる。 | 基本的な技術を身につけ、ルールを覚え、各チームで協力し、練習や試合に参加できる。 | 基本的な技術を身につけたり、ルールを覚えることが殆ど出来ず、練習や試合に対して消極的な態度で参加してる。 |
体育実技 ・水泳 | 基本的な技術を身につけ、常に速いタイムで泳ぐことが出来る。 | 基本的な技術を身につけ、常に速いタイムを出すという目標を設定し泳ぐことが出来る。 | 基本的な技術を身につけ、常に速いタイムを出すという目標を設定し泳ぐことが出来る。 |
体育実技 ・持久走 | 健康・安全に留意できる。また、持久力などの身体能力を高め、常に速いタイムで走ることが出来る。 | 健康・安全に留意できる。また、持久力などの身体能力を高め、常に速いタイムを出すという目標を設定し走ることが出来る。 | 健康・安全に留意できず、常に速いタイムを出すという目標を設定し走ることが出来ない。 |
評価方法及び 総合評価 | 実技試験100%で総合的に評価する(病気やケガなどで実技テストを受けられない場合はレポートで評価する)総合評価の60%以上で目標達成とみなす。球技においては基本的な動作ができ、ルールを把握していること、水泳・持久走においては、できるだけ速く泳ぐ・走ることで評価する。 |
学習方法 | 実技では「ステップアップ高校スポーツ」を使用します。基本的なルールはすべて載っているので、自分が選んだ種目のルールは読んで理解し競技に参加してください。また、トレーニング器具を使っての体力向上を目指します。 |
学生への メッセージ | 体を動かすことが習慣化されるようになって下さい。球技はほとんどゲーム形式で進んでいきます。ゲームに積極的に参加し、その中で自分を表現できるようになって下さい。わからないことがあればいつでも質問してください。また、学校指定の体育服で活動してください。 |
学修単位への対応 |
本校教育目標との対応 | JABEE学習教育目標との対応 |