2015年度シラバス(熊本高等専門学校 熊本キャンパス)
科目コードLK207
科目名化学II (Chemistry II) 単位数2単位
対象学科全学科対象学年2年開講期間通年
科目区分基礎科目必修・選択必修履修/学修履修単位
授業形式講義規定授業時数(単位時間)60  
教員名(所属)
松上 優 (共通教育科)
工藤 友裕(共通教育科)
教員室
1号棟 1F
使用教科書
「化学基礎」 数研出版株式会社 辰巳 敬 他 8名
「化学」   数研出版株式会社 辰巳 敬 他13名
参考書
「リードα 化学基礎+化学」    数研出版株式会社 数研出版編集部
「フォローアップドリル化学基礎」 数研出版株式会社 数研出版編集部
「フォトサイエンス化学図録」   数研出版株式会社 数研出版編集部
科目の位置付けと
関連科目
科目位置付け:高校レベル程度の化学
科目の概要1年の化学に引き続き、物質に対する科学的な見方、考え方や基本的な概念や原理・法則を理解させる。授業と平行して実験を取り入れ、知識の確認をさせる。
授業方針本科目では教科書に従い講義を中心に進める。
前期:酸化還元反応,電池,電気分解,気体,溶液
後期:化学反応とエネルギー,化学反応の速さとしくみ,化学平衡,無機物質,有機化合物,高分子化合物

授業項目

時数

達成目標(習得すべき内容)

1. ガイダンス
1
 
2. 電池
6
ダニエル電池についてその反応が説明できる。鉛蓄電池についてその反応が説明できる。一次電池の種類を知っている。二次電池の種類を知っている。
3. 電気分解
6
電気分解反応を説明できる。電気分解の利用として、例えば電解めっき、銅の精錬、金属のリサイクルへの適用など、実社会における技術の利用例を説明できる。ファラデーの法則による計算ができる。
4. 気体
6
ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を説明でき、必要な計算ができる。気体の状態方程式が説明でき、気体の状態方程式を使った計算ができる。
5. 溶液
6
溶解のしくみや電離現象を説明できる。希薄溶液の性質を説明できる。コロイド溶液の性質を説明できる。
6. 化学反応とエネルギー
6
化学変化とエネルギーの関係から反応熱を理解し、熱化学方程式が書ける。さらにこれを使った計算からヘスの法則を確認できる。
7. 化学反応の速さとしくみ
6
化学変化の反応速度の表し方や反応速度式を理解し、反応速度と濃度や温度、触媒の関係を説明できる。
8. 化学平衡
6
化学平衡や質量作用の法則を理解し、平衡の移動を「ル・シャトリエの平行移動の法則」で説明できる。
9. 無機物質
6
無機物質を金属と非金属に分け、主な単体と化合物について検索できる。
10. 有機化合物
6
有機化合物の特徴と構造を理解し、炭化水素の異性体を理解し、その名前が書ける。官能基や酸素を含む化合物とその反応、芳香族の化合物についても理解し、説明できる。
11. 高分子化合物
5
天然高分子と合成高分子についてその特徴と構造を説明できる。

ルーブリック

評価項目

理想的な到達レベルの目安

標準的な到達レベルの目安

未到達レベルの目安

物質の状態
・気体
・溶液
ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を説明でき、必要な計算ができる。気体の状態方程式が説明でき、気体の状態方程式を使った計算ができる。溶解のしくみや電離現象を説明できる。希薄溶液の性質を説明できる。コロイド溶液の性質を説明できる。また、それらに関する応用問題を解くことができる。ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を説明でき、必要な計算ができる。気体の状態方程式が説明でき、気体の状態方程式を使った計算ができる。溶解のしくみや電離現象を説明できる。希薄溶液の性質を説明できる。コロイド溶液の性質を説明できる。ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を理解できていない。気体の状態方程式を使った計算ができない。希薄溶液の性質を説明できない。コロイド溶液の性質を説明できない。
物質の変化
・化学反応とエネルギー
・電池と電気分解
・化学反応の速さとしくみ
・化学平衡
観察,実験などを通して,化学反応と熱・光,電池と電気分解に関する事物・現象についての基本的な概念や原理・法則を理解し,基本的な知識を身に付けている。また、それらに関する応用問題を解くことができる。観察,実験などを通して,化学反応と熱・光,電池と電気分解に関する事物・現象についての基本的な概念や原理・法則を理解し,基本的な知識を身に付けている。観察,実験などを通して,化学反応と熱・光,電池と電気分解に関する事物・現象についての基本的な概念や原理・法則を理解し,基本的な知識を身に付けていない。
無機物質無機物質に関する事物・現象についての基本的な概念や原理・法則を理解し,知識を身に付けている。また、それらに関する応用問題を解くことができる。無機物質に関する事物・現象についての基本的な概念や原理・法則を理解し,知識を身に付けている。無機物質に関する事物・現象についての基本的な概念や原理・法則を理解し,知識を身に付けていない。
有機化合物・高分子化合物有機化合物や高分子化合物に関する事物・現象についての基本的な概念や原理・法則を理解し,知識を身に付けている。また、それらに関する応用問題を解くことができる。有機化合物や高分子化合物に関する事物・現象についての基本的な概念や原理・法則を理解し,知識を身に付けている。有機化合物や高分子化合物に関する事物・現象についての基本的な概念や原理・法則を理解し,知識を身に付けていない。
評価方法及び
総合評価
前期中間・前期期末・後期中間・後期期末の4回の試験の平均点が60点以上を合格とする。ただし,課題・実験レポート未提出者は各試験の点数から10点減点して計算を行う。(松上)小テストと課題提出、実験レポートを40%、中間試験,定期試験を60%として評価する。(工藤)また,後期には県下一斉試験の成績も定期試験分に加味する.
学習方法授業で使用する図録や問題集,実験プリントを上手に活用して考え,吸収した知識が確実に自分のものとなるように,より深い理解をめざして取り組みましょう。Webclassに過去問および問題集の解説を掲載しているので,進んで自学自習に利用しましょう。
学生への
メッセージ
教科書で得た知識を実際の観察や実験を通して確認するとともに,化学現象の根底にある原理や法則を理解し,化学結合やエネルギーの概念で現象を化学的に説明できるようにしましょう。※大学編入学で化学を必要とする大学がある。
学修単位への対応 
本校教育目標との対応
(3)
JABEE学習教育目標との対応
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