科目コード | LK207 | ||||
科目名 | 化学II (Chemistry II) | 単位数 | 2単位 | ||
対象学科 | 全学科 | 対象学年 | 2年 | 開講期間 | 通年 |
科目区分 | 基礎科目 | 必修・選択 | 必修 | 履修/学修 | 履修単位 |
授業形式 | 講義 | 規定授業時数(単位時間) | 60 |   | |
教員名(所属) | 松上 優 (共通教育科) 工藤 友裕(共通教育科) | 教員室 | 1号棟 1F | ||
使用教科書 | 「化学基礎」 数研出版株式会社 辰巳 敬 他 8名 「化学」 数研出版株式会社 辰巳 敬 他13名 | ||||
参考書 | 「リードα 化学基礎+化学」 数研出版株式会社 数研出版編集部 「フォローアップドリル化学基礎」 数研出版株式会社 数研出版編集部 「フォトサイエンス化学図録」 数研出版株式会社 数研出版編集部 | ||||
科目の位置付けと 関連科目 | 科目位置付け:高校レベル程度の化学 | ||||
科目の概要 | 1年の化学に引き続き、物質に対する科学的な見方、考え方や基本的な概念や原理・法則を理解させる。授業と平行して実験を取り入れ、知識の確認をさせる。 | ||||
授業方針 | 本科目では教科書に従い講義を中心に進める。 前期:酸化還元反応,電池,電気分解,気体,溶液 後期:化学反応とエネルギー,化学反応の速さとしくみ,化学平衡,無機物質,有機化合物,高分子化合物 |
授業項目 | 時数 | 達成目標(習得すべき内容) |
1. ガイダンス | ||
2. 電池 | ダニエル電池についてその反応が説明できる。鉛蓄電池についてその反応が説明できる。一次電池の種類を知っている。二次電池の種類を知っている。 | |
3. 電気分解 | 電気分解反応を説明できる。電気分解の利用として、例えば電解めっき、銅の精錬、金属のリサイクルへの適用など、実社会における技術の利用例を説明できる。ファラデーの法則による計算ができる。 | |
4. 気体 | ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を説明でき、必要な計算ができる。気体の状態方程式が説明でき、気体の状態方程式を使った計算ができる。 | |
5. 溶液 | 溶解のしくみや電離現象を説明できる。希薄溶液の性質を説明できる。コロイド溶液の性質を説明できる。 | |
6. 化学反応とエネルギー | 化学変化とエネルギーの関係から反応熱を理解し、熱化学方程式が書ける。さらにこれを使った計算からヘスの法則を確認できる。 | |
7. 化学反応の速さとしくみ | 化学変化の反応速度の表し方や反応速度式を理解し、反応速度と濃度や温度、触媒の関係を説明できる。 | |
8. 化学平衡 | 化学平衡や質量作用の法則を理解し、平衡の移動を「ル・シャトリエの平行移動の法則」で説明できる。 | |
9. 無機物質 | 無機物質を金属と非金属に分け、主な単体と化合物について検索できる。 | |
10. 有機化合物 | 有機化合物の特徴と構造を理解し、炭化水素の異性体を理解し、その名前が書ける。官能基や酸素を含む化合物とその反応、芳香族の化合物についても理解し、説明できる。 | |
11. 高分子化合物 | 天然高分子と合成高分子についてその特徴と構造を説明できる。 |
ルーブリック | |||
評価項目 | 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
物質の状態 ・気体 ・溶液 | ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を説明でき、必要な計算ができる。気体の状態方程式が説明でき、気体の状態方程式を使った計算ができる。溶解のしくみや電離現象を説明できる。希薄溶液の性質を説明できる。コロイド溶液の性質を説明できる。また、それらに関する応用問題を解くことができる。 | ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を説明でき、必要な計算ができる。気体の状態方程式が説明でき、気体の状態方程式を使った計算ができる。溶解のしくみや電離現象を説明できる。希薄溶液の性質を説明できる。コロイド溶液の性質を説明できる。 | ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を理解できていない。気体の状態方程式を使った計算ができない。希薄溶液の性質を説明できない。コロイド溶液の性質を説明できない。 |
物質の変化 ・化学反応とエネルギー ・電池と電気分解 ・化学反応の速さとしくみ ・化学平衡 | 観察,実験などを通して,化学反応と熱・光,電池と電気分解に関する事物・現象についての基本的な概念や原理・法則を理解し,基本的な知識を身に付けている。また、それらに関する応用問題を解くことができる。 | 観察,実験などを通して,化学反応と熱・光,電池と電気分解に関する事物・現象についての基本的な概念や原理・法則を理解し,基本的な知識を身に付けている。 | 観察,実験などを通して,化学反応と熱・光,電池と電気分解に関する事物・現象についての基本的な概念や原理・法則を理解し,基本的な知識を身に付けていない。 |
無機物質 | 無機物質に関する事物・現象についての基本的な概念や原理・法則を理解し,知識を身に付けている。また、それらに関する応用問題を解くことができる。 | 無機物質に関する事物・現象についての基本的な概念や原理・法則を理解し,知識を身に付けている。 | 無機物質に関する事物・現象についての基本的な概念や原理・法則を理解し,知識を身に付けていない。 |
有機化合物・高分子化合物 | 有機化合物や高分子化合物に関する事物・現象についての基本的な概念や原理・法則を理解し,知識を身に付けている。また、それらに関する応用問題を解くことができる。 | 有機化合物や高分子化合物に関する事物・現象についての基本的な概念や原理・法則を理解し,知識を身に付けている。 | 有機化合物や高分子化合物に関する事物・現象についての基本的な概念や原理・法則を理解し,知識を身に付けていない。 |
評価方法及び 総合評価 | 前期中間・前期期末・後期中間・後期期末の4回の試験の平均点が60点以上を合格とする。ただし,課題・実験レポート未提出者は各試験の点数から10点減点して計算を行う。(松上)小テストと課題提出、実験レポートを40%、中間試験,定期試験を60%として評価する。(工藤)また,後期には県下一斉試験の成績も定期試験分に加味する. |
学習方法 | 授業で使用する図録や問題集,実験プリントを上手に活用して考え,吸収した知識が確実に自分のものとなるように,より深い理解をめざして取り組みましょう。Webclassに過去問および問題集の解説を掲載しているので,進んで自学自習に利用しましょう。 |
学生への メッセージ | 教科書で得た知識を実際の観察や実験を通して確認するとともに,化学現象の根底にある原理や法則を理解し,化学結合やエネルギーの概念で現象を化学的に説明できるようにしましょう。※大学編入学で化学を必要とする大学がある。 |
学修単位への対応 |
本校教育目標との対応 | JABEE学習教育目標との対応 |